ブライダルフェアは誰と一緒に行くのがベスト? カップルor友人or家族

ブライダルフェアの披露宴会場イメージ

結婚式場探し中のカップルにとって、ブライダルフェアに参加する事はとても重要です。
どんな結婚式場で結婚するのか、どのようなテーマで結婚式をしてゲストをもてなすのかなどお二人が考える結婚式を叶えるために、会場を見学して決定するのはとても有効な手段だと思います。
では、そのブライダルフェアに参加するときに、誰と一緒に行くのが一番良いのでしょうか?
色んなケースを考えてみました。

誰とブライダルフェアに行くべき?

婚約者と一緒に行く

普通に考えると、カップルでブライダルフェアに行くのが一般的でしょう。やっぱり、同じタイミングで、同じ会場で、同じものを見る、体験すると言うのはとても重要ですよね。
ブライダルフェア中に見たこと、聞いたこと、知ったことを、すぐその場で話し合って、お互いの率直な意見を交換できれば、最も効率的に結婚式場を選ぶことができるでしょう。
やっぱりカップルでブライダルフェアに参加するのが一番かも。

友人と一緒に行く

仲の良い友人と一緒に行くことも考えられます。
友人と意見を交換しながら、アイデアを出し合うことで、自分たちに合った式場やプランを選ぶ参考になるかもしれません。
また、既婚者の友人であれば、友人が実際に結婚式を執り行った時のを経験や意見を聞くことができます。友人の結婚式の失敗や成功を教えてもらうことは、自分たちの結婚式にとって貴重なアドバイスとなるに違いありません。
友人(既婚者の友人)とブライダルフェアに参加するケースも結婚式場探しには有効な方法になりますね。

家族と一緒に行く

家族と一緒に行く場合は、両親や兄弟姉妹など、自分たちの結婚式に関心がある家族を選ぶと良いでしょう。
家族からの率直な意見は自分たちだけで見落としていたかもしれないことを気づかせてくれるかもしれません。なぜなら、ゲスト目線であり、さらにふたりの希望も知っている立場だから。
親戚や友人、会社の上司・同僚など幅広い関係者を呼ぶことになる結婚式では、色々な立場で結婚式に参加する状況を考えた上で、ゲスト全員が楽しんでもらえるような空間づくり、お料理、演出などを考えなければなりません。結婚するふたりを一番近くで見てきた家族は、ふたりの目線でも、ゲストとしての目線でも結婚式を考えてくれる最もとよれる存在かもしれません。
ブライダルフェアに家族で参加するケースも結婚式場探しにはかなり有効な手段になるのではないかと思います。

フリーのブライダルコーディネーターやプランナーと一緒に行く

フリーランスのブライダルコーディネーターやウェディングプランナーと一緒に行くこともできます。
プロフェッショナルな目線と豊富な経験から、ふたりに合ったプランや演出などをアドバイスしてくれることでしょう。複数の式場を見学したなら、ふたりに最適の会場を提案してくれることでしょう。
※会場によっては断られるケースもあります。ご注意ください。

ウェディングの専門家と一緒に行く

ウェディングドレスショップのスタッフやヘアメイクさん、カメラマンなどの専門家と一緒に行くこともできるでしょう。
自分たちが担当する演出においてはプロフェッショナルな視点と経験からのアドバイスや意見を言ってくれます。式場選びだけでなく、結婚準備の段階においてのアドバイスは専門家ならではの貴重な意見になるかもしれません。
※会場によっては断られるケースもあります。ご注意ください。

ブライダルフェアに一緒に参加する人は..

いくつかのケースを考えてみましたが、どの立場の方と一緒に行っても2人のウェディングにとっては貴重な意見がもらえ有効な手段となると思います。
でも、やっぱり1番最初にブライダルフェアに参加するのは、カップルで行くのが1番でしょう。
もし、同じ結婚式場のブライダルフェアに2度目3度目と訪問する際は、友人や家族、専門家と一緒に行くのもありかなと思います。

一生に1度の結婚式を滞りなく、2人のテーマ通りに進めるためには、あらゆる角度からの意見をもらうのはとても重要です。なので、2人でブライダルフェアに参加することだけに執着せず、他の方が言ってくれると言うのであれば、家族や友人などとブライダルフェアに参加するのも良い手段だと思います。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード