【絶対持参】ブライダルフェア必須の持ち物リスト

メモとスマホとペン

ブライダルフェアに参加する時にどんなものを持っていけばいいかってよくわからないですよね。
ぶっちゃけ、2人で手ぶらで行って行き来すればいいかなぁって思いますけどね。 でも、結婚式場に着いてから後悔することないように、少しだけ持ち物も準備して行くことをお勧めします。

ブライダルフェアに参加する時に持っていった方が良いモノ

スマホ

スマホは持っていったほうがいいというか、常に持っているモノなので、忘れないように持っていくようにしましょうと言うことです。
スマホってやっぱり便利です。写真や動画を瞬時に撮影することができますし、プランナーさんの説明やアドバイスを録音していくこともできます。 大切なことだから、聞き漏らさないようにと聞くことに必死になってしまい、実際の演出物や会場の雰囲気を十分に感じられないってことにならないように、スマートフォンで記録を残し、後でいつでも確認できるようにしておきましょう。

スケジュール帳

正直、これもスマートフォンを持っていけば済む話なのですが、スマホのカレンダーなどを使ってない方は、自身が使っているスケジュール帳も持参しておきましょう。
結婚式場の予約状況を確認する時に使うだけでなく、次回フェアに参加する場合であったり、2回目以降で参加するケースが多い試着会や試食会なども、プランナーさんから提案があると思うので、すぐにそのスケジュールが確認できるように、自らの予定が分かるスケジュール帳等の持参は必須です。さっとメモを書き込んだりすることもできるので、カレンダーや予定を見る以外にも持っておいた方が何かと便利かもです。

大きめのバッグ

これかなり大事です。
ブライダルフェアでは、結婚式場の施設紹介カタログだけでなく、各種演出や引き出物などのカタログもたくさんもらうことになります。 もらった資料は後で会場のバックなど入れてもらえますが、 会場を見学している途中にもらう資料などは、大きめのバックにささっと入れていけば、見学もスムーズに進むでしょう。
たかがバックですが、ブライダルフェアに参加するときは絶対必須のアイテムです。

歩きやすい靴

これは持参するものではありませんが、ブライダルフェアに参加する時の重要アイテムです。
結婚式場に行くと考えると、カジュアルなスタイルの服装ではなくて、ややしっかりとした服装で行かなければと思ってしまいがち(?)。でも、ブライダルフェアでは、思っている以上に歩きます。さらに立ったままの時間がとても長いです。一通り会場を回るだけでもかなり疲れます。なので、足元からの疲れを軽減できるように、履き慣れた靴でブライダルフェアに参加するのをお勧めします。ブライダルフェアは体力勝負なところありますから。

羽織れるモノ

冬であれば防寒具があるので必要はありませんが、夏にフェアに参加する際は、何かを1枚羽織るもの持っていった方が良いでしょう。
会場内は空調が効いて、意外に寒かったりします。 寒い中でプランナーさんが会場のことや各種演出について説明している間、ずっと我慢するのも大変でしょうから、持参する大きなバックの中に薄いカーディガンなどを持って行くことをお勧めします。

自分たちの結婚式がイメージできるモノ

抽象的な言い方ですが、2人が考えている結婚式がどんなものであるかを見て分かるものを持参するようにした方が良いでしょう。例えば、ゼクシィなどの業界誌に乗っている写真だったり、Pinterestなどに載っている写真だったりです。
自分たちがイメージするものを言葉で伝えようとしても、いまいち伝わらないことが多いです。プランナーさんは、今までの経験からお二人の要望を汲み取ろうとしますが、結婚式に関する知識や経験がない2人から伝えられる情報は不足する場合が多く、イメージがしっかりと伝わらない。 イメージをわかりやすく伝えて、自分たちがどんな結婚式をしたいかをしっかりとプランナーさんにわかってもらうためにも、自分たちの結婚式のシーンが分かるアイテムを持参するようにしましょう。

ブライダルフェアに持っていくモノ まとめ

ブライダルフェアに参加して、結婚式場で困ったことにならないように、事前に準備できるものはできるだけ持参しましょう。

前述しましたが、ブライダルフェアって結構体力勝負なところがあります。なので、前日にしっかり寝るってことも大事ですし、当日動きやすいってことも大事。あと羽織るものを1枚持っていくのも結構重要です。 後はスマホがあればオッケーかな(笑)

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード