【どれがお得?】ブライダルフェア予約を比較してみた!

ブライダルフェア予約するカップル

ブライダルフェアの情報を何回かに分けてご紹介してきました。
では、フェアに行こうと思った時に、いろいろな予約方法がありますが、結局どれが1番いいのかってよくわからないですよね。いくつかの方法があるので、それぞれの予約方法についてご紹介したいと思います。
お二人がブライダルフェアを予約するときの参考になればと思います。

ブライダルフェアの予約方法

ブライダルフェアの参加予約は、結婚式場に直接連絡して予約する方法、式場検索サイトから予約する方法、相談カウンターから予約する方法、大きく分けるとこの3つの方法があります。
それぞれで見ていきましょう。

結婚式場に直接連絡して予約する

結婚式場に直接予約するには、式場公式サイトからフェア予約フォームに入力してメールで予約するか、電話をかけて予約します。
結婚式場はブライダルフェアの主催者なので、電話であればフェアの内容を詳しく知ることができます。どんなフェアが開催されるのか、あらかじめ準備しておくものは何なのかなどを聞くことができます。 ありがとう。日も安心してしっかりと様々な装飾やディスプレイ、演出を見ていけることでしょう。
また、公式サイトから直接申し込んだときの特典などを設けている会場もあります。

直接予約の特典をもらい、どんなフェアが行われるのかを予めチェックできると言う点で考えると、結婚式場に直接予約を入れる方法が良いかと思います。

式場検索サイトから予約する

ゼクシィやみんなのウェディング等の結婚式場を検索サイトから予約する場合は、豪華な特典が(複数)もらえること、たくさんの会場のブライダルフェアを一度に検索できること、そして簡単にフェア予約ができること、などがあげられます。
ただ、結婚式場の担当者と直接話せるわけではないので、情報に若干の誤差や期間的なズレが発生する可能性があります。また、特典をもらうための条件がいくつかあるので、それをクリアするためにひと手間ふた手間をかける必要があるかもしれません。

相談カウンターから予約する

結婚式場を紹介してくれる専門の相談カウンターからフェア予約する際は、複数の会場の特徴をよく知っている専門のスタッフにいろいろ聞くことができます。 自分たちのウェディングのテーマに合った会場はどこなのか、自分たちにあったブライダルフェアを開催している結婚式場はどこなのかなどを教えてもらった上でフェア予約することができます。
ただ、相談カウンターまで自分たちが行かなければならないと言う手間が必要になってきます。 相談カウンターは混み合うことがありますので、相談カウンターに行く予約と言うのも発生してくるかもしれません。

フェア予約で一番いい方法は?

ブライダルフェアを予約するときに、最も良い方法と言うのは、お二人の結婚式場探しの考え方によるのかなと思います。

ふたりの結婚式のカタチがある程度決まっているのであれば、結婚式場に直接予約する方法が最も良いのではないかと思います。 しかし、そうでないのであれば、複数の候補の中から、自分たちに合った結婚式ができると会場を探さなければなりませんので、式場検索サイトからの予約であったり、相談カウンターから予約する方法が適しているでしょう。

特典に関しては、どの方法でも特典をもらうことができると思います。ただ、特典の大小があったり、特典をもらうための条件等が発生してきますので、 どこから申し込んだとしても一長一短なのかなと思います。特典は大事ですが、それよりも「自分たちのウェディングを叶うためにぴったりの会場を探すためにブライダルフェアに参加する」と言う大前提を見失わないようにしましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード