ブライダルフェアの活用法 まとめ【2023年 最新版】

ブライダルフェアのディスプレイ

コラム再開後、ブライダルフェアに関する情報をあれやこれやと投稿してきました。
結婚式場中のカップルがブライダルフェアに参加する際に役立つ内容を投稿しましてきました。 ブライダルフェアに参加する前にご一読いただくと、少しはお役に立てるのかなと思います。
ここにそれぞれの記事へのリンクをまとめますので、フェア予約前に色々とチェックしてみてくださいね!

ブライダルフェアのコラムまとめ

  1. ブライダルフェアに行ったら絶対チェックしたい項目はこれ!
  2. コロナ禍のブライダルフェアで気をつけることは?
  3. 式場見学ではどこをチェックするべきなの?
  4. ブライダルフェアの試食会ってどう?
  5. ブライダルフェアの模擬挙式は要チェックですよ
  6. ブライダルフェアでプランナーさんに聞く35のリスト!
  7. ブライダルフェアは誰と一緒に行く?
  8. ブライダルフェアに持っていくものって?
  9. 結局、ブライダルフェアの予約はどれが一番良いの?
  10. 結婚式場探しはどのぐらい前からがいいの?
  11. チャペル見学で絶対に確認しておきたいポイントは?
  12. 披露宴会場はココをチェック!式場見学でのパーティー会場チェックポイント
  13. チャペル・会場以外にチェックしておくべきところはココ!
  14. できれば参加したい!ブライダルフェアの体験イベントはコレ!
  15. GWに開催されるブライダルフェアへ参加する前に読んでほしい要チェックポイント
  16. 理想のウェディングの決め方
  17. 雨のブライダルフェアでも色々チェックできますよ
  18. ブライダルフェアではプランナーさんと積極的にコミュニケーションを取ろう
  19. ブライダルフェアのあと必ずやっておきたい結婚式場比較のポイント
  20. ブライダルフェア参加後の情報活用術!失敗しないためには?
  21. 【ブライダルフェアの服装】男女別・シーズン別での服装選びのポイント
  22. 【ブライダルフェア 予約の注意点】失敗しないフェアの予約方法
  23. ブライダルフェア参加の注意点と準備ガイドを徹底解説!
  24. ブライダルフェアで注意するポイント まとめ
  25. ブライダルフェアでのトラブル!? 予防と回避テクニックについて
  26. 【ブライダルフェアの特典を賢く活用】ギフト、サービス追加、料金割引の3大特典を徹底解説
  27. ブライダルフェアの来館特典・成約特典の完全ガイド!違いと注意点について
  28. ブライダルフェア特典を最大限 活用!その秘訣と注意点について
  29. ブライダルフェアの特典をもらい損なう!?気を付けたい10個の注意点
  30. 【一番お得なフェア予約は?】ブライダルフェアのお得な予約テクニック
  31. 【ブライダルフェアと相談会】どちらを選ぶ?その違いと選び方のポイント
  32. ブライダルフェア予約は式場公式サイトorポータルサイトのどっちがお得?
  33. 【予約なしのブライダルフェア参加】デメリットと気をつけたいマナーとポイント
  34. ブライダルフェア 当日成約のコツ!メリットと成約時の注意点
  35. ブライダルフェアをキャンセルする前に知っておきたいこと

外部 ウェディングポータルサイト

結婚式場探しではブライダルフェアはとっても大事

結婚を決めたカップルが、様々なウェディング情報雑誌や、ゼクシィやウェディングパーク、ハナユメなどの結婚式場情報サイトで自分たちの理想とする結婚式を探し始め、徐々に自分たちの結婚式のイメージが固まった後、実際に結婚式場を見学しにいく。 結婚式場探しをイメージ探しから実際の行動に移す最初の一歩がブライダルフェアへの参加です。
実際に会場に行って見たらイメージと違っていたなんてこともありますし、思ってた以上によかったと思うこともあるでしょう。 なので、ブライダルフェアはあせらず、ゆっくりに複数会場を回るようにしましょう。

ブライダルフェアに参加することが効果的な理由

① 会場を実際に見ることができる

ブライダルフェアでは、会場を実際に見学することができます。式場のウェブサイトやパンフレットだけでは、実際の雰囲気をつかみきれません。実際に足を運んでみることで、自分たちにとって最適な会場かどうかを判断することができます。

② 様々な情報が得られる

ブライダルフェアには、様々な情報が詰まっています。会場の担当者からの説明や、ドレスや装花の展示、シェフによる試食会など、多彩なプログラムが用意されています。こうした情報を得ることで、自分たちにとって最適な結婚式のイメージがより明確になります。

③ 直接会場担当者と話ができる

ブライダルフェアに参加することで、会場担当者と直接話ができます。こうした場で質問や疑問点を解決することができるため、自分たちの結婚式に関する具体的なイメージが膨らんでいくでしょう。

④ お得な情報が手に入る

ブライダルフェアに参加すると、お得な情報を得ることができます。会場特典や、見積もりを作成する際の割引など、様々な特典が用意されています。また、会場の雰囲気を体験できると同時に、その日に契約をすると割引がある場合があるため、予算面でお得な情報を得ることもできます。

ブライダルフェアに参加することは、結婚式場探しにおいて非常に効果的です。ただ、いついつまでに、申し込んだらこんなに割引がききますであったり、こんな特典が付きますといった言葉に惑わされずに自分たちの目で見た評価を最優先して結婚式場を決めるようにしましょう。特典に目のくらんだ申し込みを行うと、後で大きな後悔をしてしまうかもしれませんから。

ブライダルフェア予約ではポータルをサイトを上手に活用!

結婚式場探しを効果的に進めるには、ブライダルフェアに参加するのが最もお勧めです。しかし、ブライダルフェアの予約を直接行うには手間かかる上に、自分たちがネットで検索して探し出せる会場数も限られてしまうため、いろいろな結婚式場にフェア予約をするのはとても時間がかかります。なので、ウェディングポータルサイトを活用してブライダルフェアの予約を行うことをお勧めします。

ウェディングポータルサイトは、多くの結婚式場の情報を集めています。ポータルサイトを活用することで、多くの会場の情報を一度に収集することができます。また、ポータルサイトであれば、各社のブライダルフェア情報も集められるため、ブライダルフェアの予約がスムーズに行えます。

ウェディング情報ポータルサイトにはそれぞれの特徴があり、活用方法も異なります。

ゼクシィ

ゼクシィは国内最大級のウェディング情報サイトで、結婚式の準備に必要な情報を網羅的に提供しています。ドレスや会場の写真や口コミ、ウェディングプランナーの情報も充実しており、検索機能も優れています。また、結婚式のスタイル別に特集記事が掲載されており、参考になる情報が満載です。

みんなのウェディング

みんなのウェディングは、ユーザーが実際に結婚式を挙げた会場やプランナー、ドレスショップなどの口コミが掲載されているサイトです。口コミは多数投稿されており、実際に結婚式を挙げた人の生の声が聞けるため、参考になります。また、会場選びの際には、各会場の特徴が詳細に掲載されており、自分たちに合った会場を探すことができます。

マイナビウェディング

マイナビウェディングは、会場選びからドレス選び、引出物まで、結婚式に必要なアイテムや情報が一括して揃うサイトです。式場探しの際には自分たちに合った条件で検索することができ、豊富な写真や口コミを見ながら選ぶことができます。また、ウェディングプランナーに相談できるサービスもあります。

ウェディングパーク

ウェディングパークは、全国にある提携会場の中から自分たちに合った式場を選ぶことができます。また、式場探しの相談や見学予約の手配を専任のウエディングプランナーが行ってくれるため、手軽に結婚式の準備ができます。さらに、ウエディングアイテムのレンタルや会場装飾の提案なども充実しています。

プラコレウェディング

プラコレウェディングは、豊富なプランやサービスがあることが特徴です。プランの種類は多く、海外挙式から、ロケーションフォト、カジュアルフォト、前撮り、家族挙式など様々なタイプが用意されています。また、カップルにあわせて最適なプランを提案するマッチングシステムがあることが特徴です。カップルのプロフィールや希望する条件を入力すると、自動で最適なプランをピックアップし提案してくれます。そのため、自分たちでプランを探す手間が省け、より効率的に結婚式の準備を進めることができます。

楽天ウェディング

楽天ウェディングは、楽天グループのウエディングポータルサイトです。提携式場やウエディングドレスショップの予約はもちろん、結婚式に必要なアイテムや引き出物の購入もできます。さらに、ゲストとのコミュニケーションツールや、招待状や席次表の作成ツールなどもあるため、結婚式の準備をトータルでサポートしてくれます。

まとめ

結婚式場探しをこれから始める初心者カップルにとって、ブライダルフェアはとても重要なイベントです。会場や施設の見学や試食、模擬挙式などができ、結婚式場探しには欠かせないものです。しかし、初めて参加する場合はどうすればいいのかわからないという方も多いと思います。ですので、この記事のまとめとして、ブライダルフェアに参加する初心者カップルのために、参加前後に押さえておきたいポイントをお知らせします。

  1. ウェディング情報サイトで情報収集する
  2. 気になる会場をピックアップする
  3. スケジュールを調整する
  4. 事前に予約をする
  5. 見学前に質問を用意する
  6. 記録用具を持参する
  7. メモをとる
  8. 気になる箇所を撮影する(※許可がいるかも)
  9. チェック項目別に会場を比較する
  10. 決断に時間をかける

ブライダルフェアは、カップルの理想の結婚式を叶えるための情報収集の場でもあります。しっかりと準備をし、思い出に残る体験を楽しんでください。最初はデートに行くような感じで会場見学から始めてイメージを固めていきましょう。
そして、自分たちの結婚式のイメージが固まった後はいくつかの会場に絞り込んで、しっかり確認するために再度ブライダルフェア参加しましょう。そして、自分たちの理想の結婚式が叶う会場を絞り込んでいきましょう。
カップルの幸せな結婚式を心より応援しています。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード