【失敗しない会場選び】ブライダルフェアで絶対チェックすべき項目とは?

昨年よりコラムの更新が滞ってしまっておりまして、大変失礼いたしました。
コロナの影響もずいぶん少なくなりつつある中で、結婚式をお考えの2人はそろそろ自分たちの結婚式のための会場探しに動き始める季節なんではないでしょうか?
ずいぶん暖かくなってきましたし、いいタイミングですよね!
そこで今回は、ブライダルフェアに行ったら絶対チェックしておきたい項目をご紹介いたします。

ブライダルフェアで絶対チェックしておくべき項目

ブライダルフェアに行く時にチェックするべき項目はたくさんあります。
ほんと、あれやこれやとたくさんあって「事前にチェックすべき項目が何かを調べておきたい!」とは思いつつも、何もせずブライダルフェアへ行ってしまい、なんだかよくわからないままパンフレットだけたくさんもらっただけ…なんてことになりかねません。
そんなことにならないように、ご紹介する項目を参考におふたりの理想の結婚式が叶えられる会場かどうかをしっかちチェックしてください!

1. 結婚式場の雰囲気や装飾

自分たちの理想のウェディングを叶えるには会場の雰囲気はとても大事ですよね。会場の雰囲気や装飾が自分たちの理想とするものかどうかを確認することはとっても重要です。ブライダルフェアでは、会場のあちこちを実際に見学できるため、その雰囲気や装飾・コーディネイトを確認することができます。また、模擬挙式や模擬披露宴が行われている場合もあるため、実際の雰囲気を体感することもできます。

2. 料理の味や量

結婚式のお料理

ゲストにおいしい料理を提供すること、これも重要ですよね。ブライダルフェアでは、その会場で提供されるメニューを見たり、実際に提供される料理を試食することもできます。そこでチェックしておきたいのは、料理の盛り付け、味、ボリューム(量)についてです。
おいしいかどうかでとっても重要です。そして適度にお腹いっぱいになるって言うことも大事ですよね。そしてやっぱり外せないのは「デザート」。お料理はゲストを含めて皆さんが満足いただけるかどうかっていうところをしっかりとチェックしておきたいものですよね。

3. スタッフの対応やサービス

結婚式では、会場スタッフの対応やサービスもチェックしておきましょう。ブライダルフェアでは、スタッフの対応やサービスについても確認できますよ。スタッフの対応が良く、サービスが充実している結婚式場であれば、当日のイベントがスムーズに進むことが期待できます。そしてゲストの満足度も高くなり、良い結婚式だったなあと思われるでしょう。

4. 費用やプランの内容

結婚式は、多くの費用がかかる人生の大きなイベントです。その会場のプラン内容や費用についてもしっかりと確認しときましょう。特典や割引などもあるため、しっかりとチェックしておくことが重要です。プランや費用については、結婚式場によって異なるため、複数の会場を回った上で自分たちに合ったプランを選ぶことが大切です。

5. アクセスや駐車場の利便性

結婚式場のアクセスや駐車場の利便性も重要なチェック項目です。会場の場所や交通手段を確認し、駐車場の有無や料金についても調べておくことが大切です。また、バスやタクシーなどの公共交通機関が近くにあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。ゲストが参加しやすいかどうかは会場を選ぶ重要ポイントのひとつです。

6. 衣装やメイクの展示

フェアでは、ドレスやタキシード、ヘアメイクなどの展示も行われています。展示されている衣装や、ヘアメイクのサンプルを見るだけではなく、自分たちがどのような衣装やメイクを希望しているかをフェア会場にいるプランナーさんに伝えて、いろいろアドバイスや提案をもらっちゃいましょう。フェア会場でもこういった接客を丁寧に行ってくれる。プランナーさんがいるところは、実際の結婚準備でも安心していろいろと相談できますよね。

7. ウェディングフォトの作品展示

ブライダルフェアでは、その会場のカメラマンが撮影したウェディングフォトも展示されています。自分たちが希望する写真のスタイルや雰囲気をしっかり確認しておきましょう。写真は一生残るもんですから、自分たちのこだわりがきちんと反映してくれるカメラマンさんに当日の撮影をお願いできるようにしたいものですよね。

8. ウェディングケーキ

ウェディングケーキに入刀する新郎新婦

結婚式で絶対に欠かせないウェディングケーキ。実際のウェディングケーキがいくつか展示されていることが多いです。また、試食することもできるでしょう。味や見た目、大きさ、ケーキカット、ファーストバイトの演出にことも考えながら、自分たちの希望に合ったものを選ぶようにしましょう。

9. ゲストへのおもてなし

結婚式では、ゲストをどのようにおもてなしするかにもこだわりたいですよね。ゲストへのおもてなしには、ウェルカムドリンクや提供されるお料理やお菓子、プレゼントや引き出物、ペーパーアイテム(メニュー・席次表・バッグ…)などがあげられます。これらもフェア会場で展示されていると思いますので、軽視せずにしっかりとチェックしておきましょう。

10. 雰囲気

これは会場の見え方とかデザインとか装飾のことではなくて、お二人がその会場の全体から感じられる感覚と言うものに近いでしょうか。 「何かいい感じ!だった」とか「悪くはないんだけど、何かしっくりこないな…」といったお二人が感じる感覚もとっても大事です。明確な理由がなくても、直感で感じることって結構後々当たってくることもありますよね。お二人それぞれが感じたことを意見にして話し合うのも重要です。

ブライダルフェアでチェックすることは意外に多い

ざっと紹介しましたが、これらがブライダルフェアに行った時に絶対にチェックしておくべき項目です。一般的な項目なので、おふたりが理想とする結婚式のスタイルや、会場独特の設備などがある場合は、もっともっとチェック項目が増えることでしょう。そのあたりは臨機応変にお願いします!

結婚式は、一生に一度の大切なイベントです。自分たちが理想とする式場やサービスを見つけるために、ブライダルフェアに行くときは、これらの項目をしっかりとチェックしてくださいね!

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード