フェアの後、必ずやるべき結婚式場比較の13のチェックポイント

ブライダルフェアを比較するグッズ

ブライダルフェアに参加して、結婚式場を回り、それぞれの式場の特徴をいろいろとメモされたと思います。で、なんとなくそれで終わってしまっていてどの会場が良いのかという大事なところはなんとなくでめてしまうって人が多いかも知れません。
せっかく時間をかけて、結婚式場を一つ一つ丁寧にチェックしたのに、その情報を正しく比較しないのはもったいないですよね。
なので、ブライダルフェアに参加して得た情報は自分たちの視点で良いのできちんと比較するようにしましょう。

結婚式場比較のポイント

以下でご紹介するポイントを式場ごとに比較しておくと、自分たちが理想とする結婚式がどの会場でなら実現できるのかを見極める際にきっと役立つと思います。

ブライダルフェアの内容や雰囲気

ブースの配置やスタッフの対応、デコレーションの質などを確認し、ブライダルフェアから結婚式場全体の印象を掴みましょう。
ブライダルフェアと結婚式当日は違いますが、その結婚式場でどのような対応が行われているのかであったり、スタッフそれぞれの応対中もここから見てとれることがあるでしょう。なので、ブライダルフェアの印象がどうだったかと言うのも重要なポイントだと思います

ウェディングプラン

オプションや料金プランなど細かな部分を確認して、自分たちに合ったプランがどれなのかを比較しましょう。
トータル料金だけで比較してしまいがちですが、一つ一つの項目についてもきちんとチェックして、どの項目が含まれているから高いのか、どの項目が含まれていないから安いのかといったところまでも含めて、それぞれの結婚式場からもらったプランを比較するようにしましょう。

チャペルや挙式場

チャペルや挙式場の雰囲気が自分たちの希望に合っているか比較しましょう。
全体の雰囲気だったり、自分たちのスタイルに合っているかどうか、参加してくれるゲストへの配慮、挙式後の導線など、様々なポイントが比較できます。チャペルを含めた挙式場は、それぞれの結婚式場で特徴のあるものが多いので、ここはきちっとさを見極めることができるポイントだと思います。

披露宴会場の広さや設備

ゲスト数やイメージに合わせて、会場の広さや設備が自分たちの希望に合っているか比較しましょう。
自分たちのスタイルの披露宴ができるのかどうか、それは会場の広さであったり、テーブルレイアウトであったり、デコレーションであったり、演出ができるスペースであったり、それらがかなう設備が整っているかどうかなどポイントはいくつか挙げられると思います。まずはこれらのポイントがあるのかないのか、できるのかできないのかだけでも比較しておくようにしましょう。
必ず2人のウェディングを考える上で役立つ結婚式場の比較ポイントになると思います。

お料理

披露宴で提供される食事の品質や味をブライダルフェアで試食して確認しましょう。
写真撮影されたメニューを見るだけであったり、文字に書かれたメニューをもらうだけで決めるのはとても危険です。必ず自分たちで試食を行いチェックするようにしましょう。
また、参加するゲストの食事の配慮もお料理選びのポイントとなるでしょう。お年寄り向けの配慮ができているかどうか、子供向けの料理の対応ができるのかどうか、ゲストにお年寄りや子供が含まれている場合は、重要なポイントになりますから。
こういった配慮に対応してくれるのかどうかも、お料理における重要な比較ポイントだと思います。ブライダルフェアの時に聞き漏らしてるようであれば、後からメールや電話で追加で質問しておくのも大事だと思います。

ドレス

ウェディングドレスやタキシードの品揃えや、レンタルプラン、持ち込みについての追加料金があるかどうかを確認しましょう。
ドレスに関しては、結婚式場で独自のブランドを持っていて、基本的に、そのドレスブランドの以外の使用が認められてなかったり、他社ブランドを持ち込むときに高めの持ち込み料金を取られたりと、ブライダルフェアに参加した時点ではわからない料金が設定されていることが多いです。
また、衣装の持ち込みは、新郎新婦ふたりについてだけではなく、親族の衣装についても同様に持ち込み料金を取られるケースがあります。この辺も結婚式場選びの比較ポイントとなると思いますので、ブライダルフェアに参加した時か、参加時に聞き漏らしているようであれば、後日メールや電話できちんと確認するようにしておきましょう。

ヘアメイクやブーケ

ヘアメイクやブーケなど、ウェディングに必要な提携業者の品質や料金を確認しましょう。
ヘアメイクエステについても、ブライダルフェアで体験することができたり、後日に体験を行うケースも多いので、こちらも必ず体験してるようにしておきましょう。また、持ち込みを行う際などは、衣装の時と同様に、持ち込みの追加費用がどの程度必要になってくるのかも、チェックしておきたいポイントですね。

ウェディングムービー

ウェディングムービーの品質や料金、提供内容などを確認しましょう。
プロフィールムービーやエンドロールムービーなどどムービー演出は現在の結婚式に欠かせません。それぞれに必要な素材がなんなのか、どこまで業者さんがやってくれて、どこまで自分たちでしないといけないのかなども確認しておくべきでしょう。 こちらも単に費用が高いか、安いかだけで決めてしまわないようにしましょう。

宿泊施設

宿泊施設の有無や料金、アクセスなどを確認しましょう。
結婚式に参加してくれるゲストが遠方の場合は、必ず宿泊の手配も必要になってきます。なので、結婚式場が提携する宿泊施設がどこにあるのか、どのぐらいの費用がかかるのかは必ずチェックしておきたいポイントです

式場の立地やアクセス

披露宴会場やゲストハウスなど、会場の立地やアクセスは結婚式場を比較する重要なポイントです。
会場の雰囲気やイメージは自分たちの理想とするウェディングにぴったりだが、立地が悪くてゲスト参加しにくかったりすると招待しづらくなりますよね。 立地の良さや、アクセスする交通手段も、それぞれの式場ごとに比較しておくのは大変重要です。できれば、自分たちがそれぞれのアクセス方法でその式場までに行ってみると言うことが大事かもしれません。時間があればやっておきたい比較ポイントです。

式場スタッフの対応や雰囲気

式場スタッフの対応や雰囲気が自分たちに合っているか確認しましょう。
スタッフの応対は、ブライダルフェアで確認できるポイントです。礼儀正しい対応はもちろんですが、ちょっとした配慮や気遣いができているかどうかをブライダルフェアで案内されている間に確認しておきましょう。
結婚式は、様々な人に助けられて作られます。なので、自分達が理想とする結婚式を叶えるには関係してくる人が重要です。
もしかすると一番重要な比較ポイントかもしれませんよ。

ブライダルフェア限定の特典やサービス

ブライダルフェア限定の特典やサービスがある場合は、しっかり確認しましょう。
この辺はあまり重要視せずに可能ならば、少しお得した程度で考えるようにしたいものです。特定を優先しすぎたばっかりに、どこかに不具合や不都合が出てくるってことになるのは本末転倒だと思いますよ。

式場の評判や口コミ

式場の評判や口コミを調べることで、他のカップルの実際の体験談を知ることができます。
その会場で結婚式を行ったカップルからの口コミやブライダルフェアに参加したとの口コミなども非常に結婚式場を判断する上で重要なポイントです。悪口を書かれていたらダメと言ったわけではなく、その批判コメントに対してどのように対応しているのかをチェックするようにしましょう。また、批判ポイントが自分たちにおいて全く気にならないところであれば、その批判コメントは気にする事はありませんよね。逆に良いとされているポイント自分たちに全く関係のないところであれば、そのポイントもその結婚式場を比較するときに加点ポイントにはならないでしょう。
なので、口コミはあくまでも参考の情報として受け取り、自分たちの考えるウェディングにおいてどうか、減点されるのか、それぞれの価値観と判断でするようにしましょう。

まとめ

ブライダルフェアに参加したときに、様々なポイントをチェックしているはずです。挙式場やパーティー会場、お料理や衣装、演出など、スタッフの応対なども含めるとかなりのポイントをチェックしているはずです。それらのポイントは、結婚式上を比較するのに重要な役割を果たします。なので、自分たちの感覚で良いので、必ずポイントを定めて、それぞれの会場を比較するときに使うようにしましょう。
なんとなくの感覚だけで決めてしまうのはとても危険です。また、本特典や割引等で釣られてしまって決めるのも良くありません。
やはり、いくつかのチェックポイントを設けてそのポイントからチェックした評価見比べて結婚式場を選ぶようにしましょう。

ゴールデンウィークで、たくさんの結婚式場を回ると思いますが、ゴールデンウィーク後にきちんと式場比較を行いようにしましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード