【挙式をリアル体感】模擬挙式の魅力とは?

模擬挙式イメージ

ある程度の規模のブライダルフェアに参加すると、1つのイベントとして模擬挙式が開催されていることが多いです。
フェアに参加している新郎新婦にとって、模擬挙式を見ることは、その会場の結婚式がどのように執り行われているのかを具体的に感じられるとても良いイベントです。

模擬挙式が開催されているならば、積極的に参加しましょう。

模擬挙式とは

模擬挙式では実際の結婚式と同じように、司会者や神父、新郎新婦役のモデルが登場し、挙式の進行や演出が行われます。ブライダルフェア参加者はゲスト役として模擬挙式に参加でき、挙式の雰囲気や流れ、披露宴での演出を体感することができます。

模擬挙式に参加するメリット

挙式や披露宴の流れを体験できる

模擬挙式は、実際の挙式や披露宴の流れを再現して執り行われます。参加することで、挙式の流れや披露宴での各種演出を実際に体験することができます。これにより、申込後から始まる打ち合わせ内容がイメージしやすくなり、段取りよく進められるようになります。また、当日がどのような流れで進められるのか把握できているので、よりリラックスして当日の挙式や披露宴を楽しむことことができるでしょう。

結婚式のイメージが広がる

自分たちの結婚式のイメージが広がるかもしれません。
実際に模擬挙式に参加して、場所や演出、音楽などを体感すると、自分たちが望む結婚式のイメージを具体化することができます。なんとなくで把握していたところが具体的にイメージできるようになるだけでなく、自分たちが知らなかった演出やその会場独自の演出などを知ることことができるようになります。
また、模擬挙式で素晴らしい演出やアイデアが見つかれば、自分たちの結婚式でそれを取り入れることで、より一層印象的な結婚式にすることができるでしょう。

結婚式に関する疑問や不安を解消できる

模擬挙式に参加すると、打ち合わせや当日にしか会わない司会者さんや専門スタッフさんに直接に質問することができます。(※会場によってはそういった対応がないところもあります。)
専門スタッフさんに挙式や披露宴の疑問点や不安なところを直接質問することで、より明確に自分たちの結婚式を把握できるようになり、安心して結婚式の準備を進めてえいくことができます。

参加者同士の交流

模擬挙式には他のカップルやゲストも参加しています。
参加者同士で話をすることができれば、様々な情報を交換することができるでしょう。フェア参加中の会場の情報だけでなく、自分たちがまだフェアに参加していない近隣の会場についての情報を知ることができるかもしれません。フェア参加者だけしかわからない情報を知ることは今後の式場絵選びに大いに役立つことでしょう。
他のカップルに話しかけられるチャンスがあれば、その機会を有効に活用して様々な情報収集に役立てましょう。

メイクやヘアスタイルのリハーサルができる

これは模擬挙式だけではなく、ブライダルフェア自体のイベントになるのかもしれませんが、当日の専門スタッフさんによるメイクやヘアスタイルのリハーサルが体験できます。
これに参加すれば、自分のイメージに合ったメイクやヘアスタイルを、専門スタッフさんからのプロのアドバイスを受けながら探すことができます。また、メイクやヘアスタイルにかかる時間がどれぐらい必要なのか、当日のメイクやヘアスタイルではどんなことをやってくれるのかという結婚式当日を具体的にイメージできる体験ができます。もっというと、複数のブライダルフェアに参加するとそれぞれの会場でのスタッフさんの動きの違いなんかも把握できたりしますよね。これって会場を決定する重要な要因だったりします。

模擬挙式にはできるだけ参加しておこう

模擬挙式は、ブライダルフェアだけ参加したカップルにはわからない、その会場の結婚式を具体的に体感できる重要なイベントがたくさん詰まっています。 ゲスト目線ではありますが、各種演出を体感できるだけでなく、当日の専門スタッフと直接話をしながらそのサービスを体感できます。その会場の結婚式のスタイルを自らで事前に知ることのできる重要な機会です。遠くから見ているだけではもったいないです。
自分たちの結婚式ができる会場を真剣に探し始めたのなら、できる限り、模擬挙式には参加するようにしましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード