【試食会に参加しよう】フェア試食会の必見ポイントとは?

結婚式のテーブル上のお皿とナイフセット

多くの結婚式場やホテルでは、ブライダルフェアの一環として試食会を開催しています。
ただ、すごく混んでるだろうし、フルコースを試食できるわけではないので、参加するのはどうなんだろうなと思っている新郎新婦さんもいるのではないでしょうか。試食会に参加するってどうなのかなってね。

試食会とは

試食会は、ブライダルフェアと同時開催されている場合が多いです。その結婚式場ではどんなメニューが提供されているのか、料理の味や見た目、量、温度などを新郎新婦がチェックすることができます。
また、シェフと直接話したり、提供方法や食器のデザインなどについても相談できます。

試食会はブライダルフェア開催中の昼から夕方までの時間帯に数回開催されることが多く、何組かの新郎新婦が同時に試食するケースが多いです。

ただし、試食会は混雑することがありますので、事前に予約が必要となる場合が多いです。また、料金がかかる場合もあるので、事前に確認することが大切です。

試食会のチェックポイント

では、試食会でチェックしておきたい項目もお知らせしておきますね。

味や品質

料理の味が自分たちの好み、結婚式のテーマに合っているかを確認しましょう。また、シェフと話す機会があるはずですので、恥ずかしがらずに自分たちが気になっているところや素材の鮮度や調理方法もちゃんと聞いておきましょう。

目に見えるもの

料理の見た目や盛り付け、食器のデザインなどを確認しましょう。特に、披露宴会場の雰囲気や自分たちの結婚式のテーマに合っっているかどうかを確認することはとても大切です。

量と温度

料理の量が適切かどうか、温度が適温であるかを確認しましょう。料理が冷めすぎていたり、少なすぎたりすると、ゲストが不満を感じることがあります。
また、お子様向けのお料理対応やお年寄り向けの対応がどれぐらいできるのかもきちんとチェックしておきましょう。

提供方法

料理の提供方法やタイミングが適切かどうかを確認しましょう。
コースの中のどの料理が皿盛りで提供され、どの料理がは立食スタイルになったりするのかなども把握しておくと良いでしょう。結婚式の進行によって料理が提供されるタイミングはある程度決まっています。ただ当日の演出や挨拶の長さによって、この辺は前後する場合もあります。お料理の提供方法やタイミングを把握しておくと、当日の披露宴の演出を考える際に役に立つでしょう。
結婚式当日は、お料理も、披露宴の進行も、さまざまな演出もスムーズに進めたいですからね。

サービス

お料理が提供されるサービスの質が高いかどうかを確認しましょう。スタッフの接客の質やお料理提供時のスピード、ドリンクの提供方法などです。当日のおふたりは絶対に目が届かないので、ゲストへの配慮がきちんといできているか事前にチェックしておきましょう。

ブライダルフェアの試食会に参加しよう!

ブライダルフェアに参加するときは、可能な限り試食会にも参加するようにしましょう。
お料理にこだわりのある新郎新婦であれば問題ありませんが、多くの新郎新婦は普段食べ慣れた料理ではないので、判断に困るところがたくさん出てくると思います。
なので、ご紹介したポイントを踏まえて、味や見た目だけじゃなく、量や温度、サービスや提供方法なども併せてチェックして、当日はゲストが満足する披露宴となるように試食会を体験してお料理を考えていきましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード