【ブライダルフェアの服装】男女別・シーズン別での服装選びのポイント

ブライダルフェアに参加するカップルの服装

ブライダルフェアへの服装について

ブライダルフェアに参加するときの服装選びは重要です。
カジュアルすぎてもいけませんし、フォーマルすぎてもだめ。また動きやすい格好でというのも前提なんです。いろいろ会場とかチャペルとか見学しますしね。
そこでブライダルフェアの服装について色々な角度から考えてみました。

男女別のブライダルフェアの服装選び

女性の服装

カジュアルコーディネイトの女性

ブライダルフェアに参加する女性は、会場の雰囲気や開催テーマに合わせた服装が望ましいです。カジュアルなフェアとフォーマルなフェアで服装のポイントが異なります。また、季節や天候にも応じて服装を調整することが大切です。ここでは、カジュアルなフェアとフォーマルなフェアでの女性の服装について詳しく説明します。

カジュアルなブライダルフェア

カジュアルなブライダルフェアでは、清潔感のあるスマートカジュアルが適切です。例えば、シンプルなワンピースや、きちんと感のあるブラウスにスカートやパンツを合わせたコーディネートがおすすめです。足元は歩きやすいパンプスやフラットシューズが良いでしょう。また、季節や天候に合わせてアウターや小物を選ぶことも大切です。肩掛けカーディガンや薄手のストールが活躍します。

フォーマルなブライダルフェア

フォーマルなブライダルフェアでは、ドレスやスーツを着用することが望ましいです。シックな色味のアイテムを選び、全体的に統一感のあるコーディネートを心がけましょう。また、足元はヒールのあるパンプスが適切ですが、歩きやすさも考慮して選んでください。さらに、ヘアスタイルやアクセサリーもフォーマルな雰囲気に合わせて選び、全体のバランスを整えましょう。

男性の服装

カジュアルな服装の男性

男性も女性同様に、カジュアルなフェアとフォーマルなフェアで服装に違いがあります。会場の雰囲気に合わせて選びましょう。また、季節や天候に合わせたアイテムを取り入れることが重要です。ここでは、カジュアルなフェアとフォーマルなフェアでの男性の服装について詳しく説明します。

カジュアルなブライダルフェア

カジュアルなブライダルフェアでは、清潔感のあるシャツやポロシャツにスラックスやチノパンを合わせたスマートカジュアルが適切です。ジャケットやカーディガンも活用できます。足元は革靴やスニーカーなど歩きやすいものを選びましょう。また、季節や天候に合わせてアウターや小物を調整することが大切です。軽めのジャケットが活躍することでしょう。

フォーマルなブライダルフェア

フォーマルなブライダルフェアでは、スーツやブレザーを着用することが望ましいです。シャツやネクタイも含め、全体的に統一感のあるコーディネートを心がけましょう。また、足元は革靴が適切で、靴下もスーツに合った色で揃えてください。さらに、季節に応じてアウターや小物を選ぶことも重要です。例えば、冬はコート、夏は薄手のスーツ素材を選ぶなど、季節感を意識してコーディネートしましょう。

シーズンにあわせた服装選び

ブライダルフェアに参加するカップル

春のブライダルフェア

春のブライダルフェアでは、明るい色合いの服装や柔らかい素材を選ぶことがおすすめです。女性はパステルカラーやフラワープリントのワンピースやスカートが相応しいでしょう。また、男性はライトグレーやベージュのスーツが春らしさを演出します。さらに、春の気温変化に対応できるよう、カーディガンや薄手のジャケットを用意しておくと安心です。ブライダルフェアと服装の選び方は、春の花嫁をイメージして、鮮やかで華やかな印象を心掛けることが大切です。また、シューズ選びも重要で、履き心地の良いパンプスやフラットシューズを選ぶと、フェア内での移動が楽になります。

夏のブライダルフェア

夏のブライダルフェアでは、涼しげな色や軽い素材を選ぶことがポイントです。女性は薄手の素材のワンピースやブラウスにスカート、男性はシアサッカーやリネン素材のスーツが適切です。また、暑さ対策として、扇子やハンディファンなどを持っていくと役立ちます。さらに、素材やデザインにこだわるだけでなく、吸汗性や速乾性のあるインナーも忘れずに用意しましょう。また、屋外でのフェアの場合、日焼け止めや帽子も準備することが重要です。

秋のブライダルフェア

秋のブライダルフェアでは、落ち着いた色調や重厚感のある素材を取り入れることがおすすめです。女性はダークカラーやウール素材のワンピースやスカートが適切でしょう。一方、男性はネイビーやグレーのスーツが秋らしい雰囲気を醸し出します。また、肌寒さ対策として、ストールや薄手のコートを用意しておくことが大切です。また、季節感を意識したコーディネートを心掛けることです。秋らしいアクセサリーやシューズも、全体の雰囲気を引き締める役割を果たします。また、秋のブライダルフェアは特に屋内外の気温差が大きいことが多いため、上着を脱いだ際のインナーのデザインにも注意しましょう。足元は快適な歩行ができるよう、適切なヒールの高さや履き心地の良い靴を選ぶことが大切です。

冬のブライダルフェア

冬のブライダルフェアでは、暖かさを重視した素材やデザインを選ぶことが大切です。女性はベルベットやニット素材のワンピースやスカートが適切でしょう。男性はウール素材のスーツやダークカラーを取り入れたコーディネートがおすすめです。また、寒さ対策として、女性はストールやファーアイテム、男性はコートやマフラーを用意しておくことが重要です。寒さ対策をしっかりと行いながらも、全体のコーディネートに統一感を持たせることです。シューズも防寒性を考慮したものを選び、フェア内での移動が楽になるように配慮しましょう。

ブライダルフェアでの服装失敗例と注意点

デニムの画像

カジュアルすぎる服装

ブライダルフェアと服装で注意すべき失敗例の一つは、カジュアルすぎる服装です。カジュアルな服装は、場にそぐわない印象を与えることがあります。例えば、以下のようなアイテムは避けた方が無難でしょう。

  • Tシャツ
  • ジーンズ
  • スニーカー

ブライダルフェアには、きちんとした印象のスマートカジュアルがおすすめです。シャツやブラウス、スラックスやスカートなどを組み合わせたコーディネートが好ましいです。

靴選びのポイント

ブライダルフェアと服装における靴選びも重要です。以下のポイントを考慮して選びましょう。

  • 履き慣れた靴を選ぶ
  • 歩きやすさと見た目のバランスが良いもの
  • 靴の色は全体のコーディネートに合わせる

例えば、明るい色の靴は足元を華やかに見せる効果がありますが、落ち着いた色の靴はどんな服装にも合わせやすいです。

服装マナー違反の回避方法

ブライダルフェアと服装でマナー違反を回避するためには、以下の点に注意しましょう。

  • 露出度の高い服装を避ける
  • 胸元や肩、膝が隠れるような服装を選ぶ
  • 派手な柄やアクセサリーは控えめにする
  • シンプルで上品な印象に仕上げる
  • 会場やテーマに合わせた服装を選ぶ

これらのポイントに気を付けることで、ブライダルフェアに参加する際の服装マナー違反を避けられ、場の雰囲気に溶け込みやすくなります。

まとめ

ブライダルフェアでの服装選びでは、適度なフォーマル感を持たせたスマートカジュアルがおすすめです。カラーや柄の選び方、アクセサリーの選び方にも注意を払いましょう。派手すぎる色や柄は避け、シンプルで上品な印象に仕上げることが重要です。また、靴選びにも注意が必要で、履き慣れた靴や歩きやすい靴を選ぶことで、快適にブライダルフェアを楽しめます。

一方で、カジュアルすぎる服装や露出度の高い服装は避けるべきです。服装マナー違反を回避するためには、胸元や肩、膝が隠れるような服装を選び、派手な柄やアクセサリーは控えめにすることが求められます。

最後に、ブライダルフェアへの参加を計画しているカップルは、お互いの意見や好みを尊重しながら、会場やテーマに適した服装で楽しむことが大切です。適切な服装を身に着けることで、お互いの結婚に対する意気込みや真剣さをアピールできるだけでなく、プランナーや会場スタッフからも好印象を持たれ、素晴らしいウェディングプランに出会えることでしょう。ブライダルフェアでの服装選びを通じて、カップルの結婚に対する理想やビジョンを共有し、最高のウェディングを迎えられるように準備しておきましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード