ブライダルフェアの特典をもらい損なう!?気を付けたい10個の注意点

ブライダルフェアの特典を取り逃がしてびっくりする女性

ブライダルフェアで特典がもらえない!?

ブライダルフェアには多くの特典がありますが、場合によっては特典がもらえないことがあります。そういったケースやその理由を把握しておくことで、特典のもらい損を無くすことができるだけじゃなく、後々のトラブルも避けることができます。

ブライダルフェア特典の決まりごと

ブライダルフェアの特典は、各式場の方針により大きく異なります。特典の種類、対象者、有効期限など、詳細な規則はほとんどの結婚式場で独自のルールあや決まり事があります。なので、ブライダルフェアの特典をGET!!するには、これらを理解することは非常に重要です。
ブライダルフェアに参加する前に、各式場のウェブサイトで詳細を確認し、必要であれば式場のスタッフに問い合わせてみてください。理解しきれない部分や疑問点があれば、その場で質問することも大切です。このようにすることで、特典がもらえなくなるといったことを大幅に防げるでしょう。

特典がもらえない具体的なケース

で、ブライダルフェアに参加しての特典がもらえない具体的なケースはどんなものがあるのでしょうか?
以下に、いくつかのケースをご紹介します。

1.来館予約をしていない場合

ブライダルフェアの特典を受け取るためには、多くの場合、事前の来館予約が必要です。特に人気のある式場や、豪華な特典が提供されるフェアでは、無予約での参加は難しいことが多いです。そのため、事前に予約は絶対必要!
また、予約を入れた日時に遅れてしまうと、数に限りがある場合や時間で限りがあるものなどは特典を受けられない可能性もあります。確実に特典を受けるためには、予約した時間に余裕をもって式場に到着することが重要です。

2.早期予約特典の場合

早期予約特典は、早めに予約を入れたカップルに提供される特典です。多くの場合、特定の期間内に予約を入れた場合のみ適用されます。
もし予約が特典の適用期間を過ぎていると、早期予約特典を受け取ることはできません。そのため、ブライダルフェアに参加する際は、早期予約特典があるのかどうかとその適用条件を確認し、必要に応じて早めにブライダルフェア参加の予約を取ることが重要です。

3.季節による特典の場合

一部のブライダルフェアでは、特定の季節にしか提供されない特典があります。夏に開催されるフェア、冬のフェアでしか提供されない特典(体験イベントを含む)があります。これらの特典は、その季節のフェアに参加するカップルだけが受け取ることができので、もし特定の季節の特典を狙っている場合は、その季節にフェアを狙い、条件をしっかりとクリアした上で早めにブライダルフェア参加の予約を入れるようにしましょう。

4.フェア期間外の来館の場合

特典がもらえるブライダルフェアは週末や連休などの一定の期間に限定して開催されることが多く、その期間外に来館した場合は特典を受け取ることができない場合があります。フェアの期間を事前に把握し、期間内に予約と来館をするようにしましょう。

5.成約後のキャンセル

成約特典を受け取るためには、ブライダルフェアでの成約が前提となります。しかし、フェアでの成約後にキャンセルをした場合、その成約特典を受け取ることができない、もしくは特典の返却を求められる場合があります。キャンセルにはペナルティが生じることがあるため、特典がもらえるとはいえ、成約はよく考えてから行うようにしましょう。

6.特典の重複選択不可の場合

一部のブライダルフェアでは、特典を複数選択することができない規定が設けられていることがあります。
もらえる特典は複数すべてをGET!!して得をしたいところですが、規定やルールで決められているので、それぞれの特典についてプランナーさんに詳しく聞いて、自分たちの結婚式に役立つものを選択するようにしましょう。

7.予約日の変更

予約日を変更すると、一部の特典が適用されない場合があります。特に、特典が適用される期間が決まっている場合などは予約日を守らなければ、その特典をGET!!することができません。また変更が頻繁になると、特典云々の問題ではなく、結婚式場からの信用を無くすことになってしまいます。予約日は慎重に選び、変更はできるだけ避けるようにすべきでしょう。

8.ブライダルフェアの対象外

ブライダルフェアの特典は、基本的にそのフェアの参加者に限られます。
なので、理由はともかく、ブライダルフェアに参加できなかった場合はその条件を満たさないので特典を受け取ることができないでしょう。
また、リピーターを対象としたフェアや地域を限定したフェアなど、条件を満たさないと特典を受け取ることができない場合があり、この場合はフェアに参加しても条件をクリアしていないので対象外になってしまいます。
なので、フェアの詳細と特典の適用ルールをよく確認し、自分たちがその対象であるかを事前に把握した上で参加予約することが大事です。

9.特典の有効期限

ブライダルフェアの特典には有効期限が設けられている場合があります。期限が過ぎると、特典を利用することができなくなります。特典の詳細情報をしっかりと確認し、有効期限内に必要な手続きを行うことが必要です。

10.特典についての誤解

フェアの特典について、誤った情報や誤った認識を持っていると、特典が受け取れないという事態になってしまうかもしれません。フェアの案内や結婚式場の公式サイトをよく読み、予約の際に電話口のスタッフさんに詳しく聞くなどして情報をしっかりと把握しましょう。
正確な情報を持つことは特典GETにおいて非常に重要です。

特典がもらえないケースの結果と対処法

特典がもらえなかった時の対応策

特典がもらえなくなった場合でも、焦らずに対応することが大切です。まずは、なぜ特典がもらえなかったのかをスタッフに聞くことから始めましょう。次回のブライダルフェアに参加することで、その特典がもらえる場合もありますし、別の特典が今後のブライダルフェアで適用になるかもしれません。
今後のブライダルフェアの特典の情報を得て、2回目以降の予約で特典GET!!するのも一つの方法ですから。

特典の取り扱いについての確認

特典の取り扱いについて十分な理解を持つことは、特典を確実に受け取り、それを実行して、得をするためにとても重要です。特典が何を含むのか、どのように利用できるのか、どのような条件が必要なのかなど、特典については詳細に確認することをおすすめします。
特典の権利だけをゲットして実行できずに、そのまま終わってしまうなんてことになったら、すごくもったいないですからね。

まとめ

ブライダルフェアは、挙式を控えたカップルにとって有益な情報や特典を得られる絶好の機会です。しかし、残念ながらすべてのカップルが特典を受け取ることができるわけではありません。いくつかの理由や状況が特典の獲得を阻むことがあります。
特典の対象外である、もしくは予約をしていない場合、特典を受けることはできません。また、早期予約が必要な特典や、特定の季節にしか適用されない特典も存在します。それらの要件を満たしていなければ、その特典を受け取ることはできません。さらに、成約前にキャンセルをすると特典の対象外となることもあります。
一方で、特典が重複して適用されないこともあります。例えば、同じフェアで複数の特典を選択しようとした場合、その一部だけが適用されることがあります。また、予約の変更や特典の有効期限にも注意が必要です。予約の日程を変更したり、特典の有効期限が過ぎてしまうと、特典を受け取ることができません。
もし、ブライダルフェアの特典を受け取れなくなったら、冷静に落ち着いて理由を確認し、次のブライダルフェアに備えることも一つの手段です。そして何よりも、次回からは特典の詳細な内容を把握した上でフェア予約することが大事です。
ブライダルフェアでの特典を賢く活用することは、理想の結婚式を実現するためにとても大事な手段です。しっかりと特典はGET!!するようにしましょう。そして、うっかりや確認忘れなどで、せっかくGET !!した特典を使い忘れることがないようにしてくださいね!

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード