【一番お得なフェア予約は?】ブライダルフェアのお得な予約テクニック

お得な方法でブライダルフェアを予約しようとしているカップル

お得にブライダルフェアを予約する方法

ブライダルフェアの予約をするときには、一番お得になる方法を選びたいですよね。
なので、ブライダルフェアの予約をお得にする方法についてご紹介します!

結婚式場に直接予約する

結婚式場に直接予約する方法がお得な理由は、結婚式場とカップルの間に紹介会社が存在しないからです。
ウェディングポータルサイトや情報誌、専用カウンターなどの紹介会社からのフェア予約の場合だと、紹介ごとに紹介会社に手数料が発生してしまい、カップルの見えないところで結婚式場がその手数料を負担している状況になってしまっています。
なので、結婚式場に直接フェア予約するケースだと、紹介手数料が発生しない分をカップルに還元できるので、よりお得な特典をプレンゼントするなどを行なっている結婚式場が多いです。「ベストレート保証!」などと打ち出して、最も安い金額のプランを利用できると案内している結婚式場も少なくありません。
また、ある結婚式場では、公式サイトでしか告知しない限定フェアを開催していることがあります。これらのフェアは、特別な割引やプレゼントが用意されており、直接予約したカップルにしか提供されないことが多いのです。つまり、結婚式場に直接予約を入れることで、これらの特典を確実に手に入れることが可能となります。

ウェディングポータルサイト・情報誌から予約する

ウェディングポータルサイトや情報誌からブライダルフェアを予約する方法もお得の方法であると言えるでしょう。
ウェディングポータルサイトや情報誌は、結婚式場の情報をまとめて掲載しているため、一度に多くのブライダルフェアの情報を比較して予約することができます。この時、それぞれの結婚式場が打ち出している特典を利用することができます(※直接予約の特典とは内容が違う場合が多いです)。さらに、ポータルサイトや情報誌が独自に行なっている予約特典が利用できるのも大きな魅力です。独自のキャンペーンやポイントサービスを利用することで、実際の結婚式における費用節約や特別なプレゼントを手に入れることができます。そのため、これらの媒体からブライダルフェアを予約することも、確かにお得な方法と言えるでしょう。

結婚式場の相談カウンターから予約

結婚式場の相談カウンターから予約する方法もまた、ブライダルフェアをお得に利用する一つの手段です。
カウンターのスタッフは結婚式場の最新情報を把握しているため、それらの情報を基に最適なフェアを提案してくれます。例えば、限定の割引や特典があるフェア、予約がすぐに埋まる人気のフェアなどを教えてくれるでしょう。また、予約時には具体的な希望を伝えることで、それに最もマッチしたフェアを見つける手助けをしてくれます。カウンターからの予約は、お得なブライダルフェアを見つけるだけでなく、結婚式のプランニングにも役立つはずです。
また、ウェディングポータルサイト・情報誌から予約するケースと同様に、独自のキャンペーンやポイントサービスを利用できる場合が多く、お得にフェア予約できると言って良いでしょう。

ブライダルエージェンシーから予約

ブライダルエージェンシーからブライダルフェアを予約することもおすすめです。
ブライダルエージェンシーは元ウェディングプランナーさんであったなどのウェディングのプロが集まっているため、カップルのニーズに合わせた最適なフェアを複数の結婚式場から提案してくれます。具体的には、予算、スケジュール、希望するスタイルやテーマなどを考慮した上で、最も適したフェアを選んでくれます。さらに、エージェンシー特有の特典や割引もあり、これらを利用することでブライダルフェアをさらにお得に利用することができます。

フェア予約はどれが一番得なの?
フェア予約 比較

ブライダルフェアの予約方法は多種多様であり、それぞれにメリットとデメリットがあります。それぞれの予約方法を比較し、最もお得な予約方法を選んでいきましょう。

どの予約方法が最も得するのか?

一概にどの予約方法が最もお得かというと、それはカップルの希望や状況によって変わるのかなと思います。
自分たちで予めネットなどで結婚式場を探して、2人が理想とする結婚式を叶えられる式場がある程度限られている場合は、直接予約する方が良いでしょう。また、これから結婚式場探しをするなどの場合は、ウェディングポータルや情報誌などから予約する、相談カウンターを利用して、プロのアドバイスを聞きながら予約する、紹介会社を経由したフェア予約の方が良いでしょう。
理由は、 直接予約の場合は、自分たちが結婚式を行おうと考えている会場が絞り込まれているので、様々な会場に何度も足を運ぶケースが少なく、紹介会社を経由した予約時の特典を受ける機会がほとんどないからです。また式場からの紹介者を経由しないことで得られる特別な特典を受けられることもあげられます。紹介会社を経由して予約する場合は、これから何度も結婚式場へと足を運び、結婚式場回りを重ねていかなければならないので、紹介会社のポイントや特典も有効利用できるからです。

予約方法による時間・手間の違い

各予約方法にはそれぞれ時間と手間の違いがあります。
例えば、結婚式場に直接予約する方法は、自分で情報を調べ、自分で予約を入れる必要があるため、「自分たちで調べる」というところに時間と手間がかかる場合があります。一方、ウェディングポータルサイトや情報誌からの予約は、多くの結婚式場の情報を一度に得られ、比較検討がしやすいです。また、相談カウンターやブライダルエージェンシーは、プロのアドバイスが受けられるため、自分たちで全部を決める手間を省くことができます。

まとめ
お得にブライダルフェアの予約をするポイント

ブライダルフェアを予約する際には、さまざまなルートから選ぶことが可能です。その一つが結婚式場直接の予約です。紹介会社を通さず、無駄な手数料を避けることができ、その分がカップルのメリットとなるお得な特典を利用できることが考えられます。
もう一つはウェディングポータルサイトや情報誌、相談カウンター、エージェンシーを通じた介した予約です。こちらでは一覧性が高く、多くのブライダルフェア情報を一度に比較することが可能です。また、それぞれの媒体が独自に提供する特典も利用することも可能で、これが費用節約や特別なプレゼントの獲得に繋がる場合があります。
それぞれの予約方法にはそれぞれにお得な特典があります。それは、もちろん特典も含まれますが、目に見えないこともいくつかあります。プロのアドバイスを聞けたり、ふたりの希望を聞いて一括で検索できたり。これらは時間と手間を節約してくれ、知識の充実にも大いに役立つお得なことです。
特典、時間、手間、知識、ふたりはどれを活用してブライダルフェアをお得に予約しますか?

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード