【ブライダルフェアと相談会】どちらを選ぶ?その違いと選び方のポイント

結婚式場探し中のカップル

ブライダルフェアと相談会の違いについて

結婚式場探しにおいて、ブライダルフェアはとても大切。また、ブライダルフェアとは別に結婚式場では相談会というイベントも開催されています。
これってどんな違いがあるのかを、あなたはきちんと知っていますか?
ブライダルフェアと相談会、この2つの違いについて少し深掘りしてみました。

ブライダルフェアとは何か

ブライダルフェアって、結婚準備のためのおしゃれなフェスみたいなイベントです。その結婚式場に関係するの演出会社が一堂に会し、ウェディングドレスや写真、ケーキ、デコレーション、音楽、そしてハネムーンの情報などが展示されています。たくさんの情報をGET!!できるうえに、ウェディングドレスの試着やケーキの試食などの体験イベントも開催されています。その結婚式場で、どのようなウェディングが叶えられるのかが、見て感じてわかるようになっているイベントがブライダルフェアです。

相談会とは何か

相談会は結婚式場で特定の日に行われている少し規模の小さいイベントです。式場のウェディングプランナーさんやスタッフさんと具体的な内容を直接相談できるのが大きな特長です。あなたがその式場に興味があるなら、また、結婚式の日取りや予算について詳しく知りたいなら、相談会はぴったりの機会です。相談会は、もう結婚式のイメージが固まっている、具体的なプランを練りたいという方にピッタリです。

フェアと相談会の参加者の違いは?

ブライダルフェアと相談会、どちらも結婚式を考えているカップルたちが利用するイベントですが、目的が少し違っています。
ブライダルフェアは、その結婚式場でどんなスタイルの結婚式が執り行われているのかを確認できたり、ドレス、写真、ケーキ、音楽、ハネムーンなど、結婚にまつわるあらゆるアイテムやサービスを見てさわって体験できるイベントです。つまり、ブライダルフェアはその結婚式場でのウェディングを一度にたくさんの収集できる絶好の機会なんです。
一方、相談会は、その結婚式場のウェディングプランやスタイルについて踏み込んだ内容で相談できるイベントです。式場のスタッフさんやウェディングプランナーさんが直接、あなたの質問に答えたり、具体的なプランについての相談を受けてくれます。
つまり、ブライダルフェアはその結婚式場のスタイルやイメージをつかむのにピッタリなイベントで、相談会はその結婚式場のスタイルやサービスについて詳しく知るためのイベントと言えるでしょう。

フェアと相談会の目的の違いについて

ブライダルフェアの一番の魅力は、一度にたくさんの情報をGET!!できて、その結婚式場のことがざっくりとかわることができる。結婚に関するさまざまなトレンドを把握したり、自分たちにぴったりのサービスを探すのに最適なイベントです。一方、相談会の目的は、結婚式場について深く知ることができる。具体的な日程や予算についての相談を専任のウェディングプランナーさんやスタッフさんと話すことができるのがとても便利です。
つまり、ブライダルフェアはウェディングの全体像を把握するため、相談会は具体的なプランニングや細かい質問を相談するための場所となっています。 少しそれぞれの目的は違っていますよね。

ブライダルフェアのメリットとデメリット

ブライダルフェアのメリット

ブライダルフェアの一番の魅力は、前述している通り、結婚式場でどんなスタイルの結婚式が執り行われているのか、ウェディングのスタイルをお確認するだけじゃなく、ドレス、ケーキ、写真、デコレーション、音楽、ハネムーンの旅行プランまで、結婚式に関わるアイテムが全部そろっています。そして、特典や割引があったりして、お得に利用できるキャンペーンなども開催されています。それに、試着会や料理の試食会などを通じて、さらにその結婚式場のウェディングの雰囲気を体験できるのもブライダルフェアのメリットと言えるでしょう。

ブライダルフェアのデメリット

ブライダルフェアにも気をつけるべき点があります。
それは結婚式場についての情報がたくさんありすぎて、細かいところまで掴みきれないところです。それに、気になる演出会社さんとじっくり話をする時間がなかなか取れず、他の会場との違いをきちんと把握できないかもしれません。また、フェアの雰囲気とプランナーさんの押し?に流されて、ついつい即決してしまうリスクも。このあたりは自分たちのペースを守って、特典に惑わされずに結婚式場探しを進めていくことが大切です。

相談会のメリットとデメリット

相談会のメリット

相談会のいいところは、自分たちの質問や要望といったより踏み込んだ内容を式場のウェディングプランナーさんに直接相談できるところです。自分たちの希望や予算に合わせて一緒にプランを考えてくれたり、先輩カップルのウェディングの事例を教えてくれたりと、ふたりの結婚式のイメージをより具体的にしていくお手伝いをしてくれます(そのはず..)。ふたりが理想と考える結婚式のイメージを具体的にするのにすごく役立ちます。

相談会のデメリット

相談会にも気をつけるべき点があります。
相談会は一つの結婚式場についての相談になるので、すでにいくつかの結婚式場に絞り込んだ状況で利用するのが良いでしょう。これから結婚式場探しを始めようとしているカップルや、まだ自分たちの結婚式のイメージをつかめていない状況で利用してもあまり意味がないかもしれません。

あなたはフェアと相談会のどちらが合っている?

ブライダルフェアと相談会のどちらがあなたに合っているかは、あなたの現在の結婚式準備の段階と必要としている情報によって大きく変わってきます。

ブライダルフェアはこんなカップルにピッタリ

ブライダルフェアは、色んなウェディングの選択肢を一度にチェックしたいカップルにぴったりです。具体的なプランがまだ決まっていないカップルや新しいウェディングのアイデアを見つけたいカップルは、フェアでたくさんの情報やアイデアをGET!!できるのでピッタリのイベントと言えるでしょう。

相談会はこんなカップルにオススメ

相談会は、特定の結婚式場について詳しく話をしたいカップルに向いています。結婚式場の専任ウェディングプランナーさんやスタッフさんと直接話すことで、その結婚式場の対応やサービスの品質を深く理解できるという意味でもオススメかも。

フェアと相談会の両方を活用するメリット

ブライダルフェアと相談会、どっちを選んだらいいの?って迷うカップルもいるかもしれません。その時は、両方を組み合わせて利用することをお勧めします。
ブライダルフェアでは結婚式場のスタイル・イメージを確認し、サービスや演出を見て、その結婚式場のイメージを掴む。そして、ブライダルフェアで気になった結婚式場へその後の相談会で詳しい相談をぶつける。両方のイベントの良いところを活用して結婚式場を絞り込んでいく。結婚式場探しのひとつの進め方になるのかなと思います。

フェアと相談会の最適な利用方法

ブライダルフェアを効果的に利用するコツ

ブライダルフェアは、その結婚式場についての情報が盛りだくさんのイベントなので、うまく活用するためには少し準備が必要です。まず、自分たちが何を求めているか、どんな結婚式を考えているのかをハッキリさせておいた上で参加するのが良いでしょう。事前にチェックリストを作っておくと、それぞれの結婚式場の特徴を自分たちなりに掴みやすくなりますよ。また、後日、他の結婚式場と比べる時にも比較・検討しやすくなります。

相談会を上手に活用するためのコツ

相談会は、専任ウェディングプランナーさんとマンツーマンで踏み込んだ内容を話すことになるので、その結婚式場についての具体的な質問を準備しておくことが大切です。予算やプランに関する質問や要望、演出や装飾、オプションについてなど、ふたりの結婚式を作り上げていく上で大切な情報をしっかりと確認できるように準備しておきましょう。また、専任ウェディングプランナーさんからの提案やアドバイスは自分たちだけでは思いつかない新しい視点を得られるかもしれません。そのあたりも要チェックです。

まとめ

ブライダルフェアと相談会は、結婚式の準備における重要なステップですが、その内容は少し違っています。
ブライダルフェアは、色んなウェディングの選択肢を一度にチェックでき、その結婚式場のイメージをつかむイベント。相談会は結婚式場のウェディングプランナーさんと一歩踏み込んだ内容を直接相談するイベント。どちらも結婚式場選びを進めていくのに役立ちます。
そして、フェアと相談会の両方のイベントをうまく組み合わせて利用することで、ふたりの結婚式探しを効率的に進めていくことがきるでしょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード