ブライダルフェアの体験イベントをフル活用しよう!

ブライダルフェアの体験イベント

ブライダルフェアでは、様々な体験イベントが開催されています。
模擬挙式や模擬披露宴、試食会、ドレス試着、ヘアメイク体験、DIY体験など。
あらかじめ予約しておく必要がありますが、その会場の特徴や雰囲気をより身近に感じるためには、できれば多くのイベントに参加しておきたいものです。
しかし、すべての体験イベントの参加はフェアのスケジュール的にも、時間的にも難しいかと思いますので、自分たちが重要と思う体験イベントだけでも参加するようにしましょう、
ではそれぞれのイベントでどんな体験ができるのか見てみましょう。

ドレス試着

試着会は、ブライダルフェアでよく行われている体験イベントの一つです。
ドレスの専門スタッフとともに衣装を選び、試着することができます。一般的には、3~5着程度の衣装を試着することができ、写真撮影をすることも可能です。(注:撮影には許可が必要なケースが多い)
試着体験に必要な時間は、試着の内容や参加者の人数によって異なりますが、一般的には1時間〜2時間程度を予定しておくとよいでしょう。試着前には、身長や体型、イメージなどを事前に伝えておくとスムーズでしょう。
結婚式場選びにおいても、重要なポイントになる衣装。 いくつかの会場に絞り込む前においても、可能な限り参加しておきたい体験イベントだと思います。 当日に即参加することもできるかもしれませんので、あらかじめ準備をしておいた方が良いかもしれません。
少し前にブライダルフェアの試食会についてのコラムをアップしていますので、そちらも参考にしてみてください。

ヘアメイク体験

ヘアメイク体験もブライダルフェアでよく行われる人気の体験イベントの一つです。
プロのヘアメイクさんからヘアスタイルやメイクのアドバイスを受けたり、実際の結婚式とほぼ同等のヘアメイクを体験することができます。こちらも写真撮影は可能です。(許可が必要なケースあり。)
ヘアメイク体験にかかる時間は、1時間程度と考えておくと良いでしょう。予め、髪を洗って清潔にしておくことや、自分がイメージするヘアメイクの画像やアクセサリーなどを持参しておくとスムーズに進められるでしょう。
自分たちがイメージする結婚式のテーマにあったヘアスタイルやメイクが叶うのか具体的にイメージできる上、プロのヘアメイクさんからの貴重なアドバイスももらえるので、参加していおきたい体験イベントだと思います。

模擬挙式

模擬挙式は週末に開催されるブライダルフェアでよく行われている人気の体験の一つです。
参加者は、プロの司会者や音楽家によって執り行われる本格的な挙式にゲスト側で参加することができます。誓いの言葉や指輪交換、キスなどの演出が、モデルさんによって本物の挙式と同じ進行で行われます。まるで本当の挙式に参加しているかのような感覚を味わうことができます。
写真撮影も可能な場合が多く、その式場での挙式スタイルを画像で記録しておくことができるでしょう。あとで他会場と比較するときにきっと役立つことでしょう。時間は約30分~1時間程度とみておきましょう。
挙式は、結婚式で絶対に欠かせない要素です。その会場での結婚式のイメージが具体的になるので、ぜひ参加するようにしましょう。

模擬披露宴

模擬披露宴も週末のブライダルフェアのメインイベントとしてよく行われている人気の体験イベントです。
プロの司会者、モデルの新郎新婦、キャプテン(先導者)、実際のBGMなど、本物の披露宴と遜色のないレベルで行われます。ふたりはゲストとして席についた状態で参加することになります。
司会者の進行のもとで、新郎新婦の入場、ケーキカット、乾杯など、本物の披露宴と同じような演出が目の前で執り行われ、リアルに体験することが可能です。こちらもほとんどの場合で写真撮影が可能で、その結婚式場の披露宴の特徴を記録しておくことができるので、後々の他会場との比較の際に役立てるようにしましょう。必要な時間は1時間程度と考えておくのが良いでしょう。
模擬披露宴は、絶対参加するのがいいでしょう。結婚式自体のメインイベントですから。

写真撮影

写真撮影は、ブライダルフェアでよく行われている体験イベントです。
実際の結婚式で利用される会場内の撮影スポットでふたりの写真を撮ることができます。フォトプロップスなどのアイテムを利用した撮影ができるところもあります。
また、プロのカメラマンが専門のカメラで撮影してくれることもありますし、自分たちのスマートフォンをプランナーさんに渡して撮影してもらうケースなどもあります。
写真は、前撮り、当日撮影と何日間かに向かって行われるイベントで、結婚式後もアルバムとして記録に残る重要な演出です。 後々まで残ることを考えると、適当に…って言うわけにはいきませんよね。こちらも、2人で参加しておすすめスポットでしっかりと撮影しておくようにしましょう。

ウエディングアイテムのDIY

ブライダルフェアで開催されるウェディングアイテムのDIYイベントは、参加者が手作りできる小物や装飾アイテムを一部作成することができます。例えば、以下のようなアイテムのDIY体験が可能です。

  • ウェルカムボード
  • 席次表
  • ウェルカムグッズ
  • プチギフト
  • ガーランド
  • バルーン
  • テーブルセッティングのデコレーション
  • 花冠
  • ブーケ
  • ブートニア

本格的にDIYするのではなく、あらかじめ揃えられたパーツを組み上げる体験になると思います。
最近は、DIYウェディングがある程度落ち着いてきた感がなくもないもですが、新郎新婦がゲストをおもてなしするために、多くの(いくつかの)アイテムが手作りされる傾向があります。 ある程度は、自分たちでDIYするアイテムが必要だと理解し、前もってブライダルフェアで体験しておく方が良いかもしれません。

まとめ

ブライダルフェアでは様々な体験イベントが用意されています。
上記で紹介した体験イベント以外にも会場独自のイベントが開催されています。参加することで、最近の結婚式のスタイルがわかったり、自分たちがイメージしていたモノが具体的になり、これから進めていく結婚式の準備に大いに役立ちます。
自分たちが結婚式を行おうと言う会場をある程度絞り込んだら、その会場で行われる体験イベントには、出来る限り多く参加するようにして、自分たちの結婚式が叶う会場がどこなのかを体験イベントを通して見極めていくようにしましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード