チャペル・会場だけじゃない!会場見学で絶対チェックしておきたいポイントはココ!

ブライズルームのイメージ

ブライダルフェアに参加して、チャペルや披露宴会場のチェックポイント、そしてプランナーさんに聞いておきたいことなどもご紹介してきました。でも、それだけで全て確認できているとは言えないんです。
では、チャペルや披露宴会場のこと以外で、チェックしておかなければいけないところをご紹介します。

チャペル、披露宴会場以外のチェックポイント

ブライズルーム

ブライズルームは、結婚式当日に新婦が使用する花嫁専用の控室で、控室であり、様々な準備を行う部屋です。なので、キレイ・おしゃれといったこととともに確認しなければならないポイントがあります。

まず、ブライズルームの広さやレイアウトを確認してください。新婦が十分なスペースを持って挙式や披露宴の準備、お色直しでの衣装チェンジができるように、広々としたスペースが必要です。また、プライバシーが完全に確保されているかどうかも重要です。
次に、ブライズルームの設備を確認しましょう。ヘアメイクスペースやドレスアップスペース、大きな鏡や十分な照明、そしてコンセントなどの必要な設備が備わっているかどうかを確認してください。これらが無い場合は自分で用意すべきものはどれなのかをプランナーさんに質問して忘れずに確認しておきましょう。
また、クリンネスも重要です。新婦が使用する部屋は清潔で快適である必要があります。汚れていないか、清潔であるか、空調などは行き届いているか、匂いなども自分自身で確認しておきたいですね。

ドレスショップ

ウェディングドレス ショップ

式場内にドレスショップがある場合も確認しておきたいポイントがあります。

まずは、ドレスの品揃えです。ドレスショップの品揃えが豊富かどうか確認しましょう。 すべてのドレスが展示されているわけではありませんが、たくさんのドレスが展示されていることや今のスタイルに合ったドレスが揃っているかどうかも確認しておくべき項目です。あと、自分が希望するスタイルのドレスがあるかどうかは絶対必須のチェックポイントです。
ドレスの種類をチェックするとともに、サイズやレンタル料金についても確認しましょう。自分のサイズに合うドレスが揃っているかどうか、また、レンタル料金が予算内かどうかもチェックしておきましょう。
それから、十分な広さの試着スペースがあるかどうかも要チェックです。試着スペースが広くない場合やひとつしかない場合は試着時の待ち時間が長くなってしまう可能性があります。
あと、ドレスに合わせたアクセサリーや小物の揃い具合も確認しておきましょう。アイテムが豊富にある場合はコーディネートがしやすくなります。
最後の要チェックポイントは、スタッフの対応です。対応が丁寧かどうかやアドバイスが適切かどうかはドレス選びを行う際に重要になってきます。自分が持っているイメージや希望をしっかりと理解してくれるスタッフがいるかどうかも重要です。

ゲストルーム

結婚式に参列するゲスト

ゲストルームは、結婚式の前に出席者が過ごす場所です。快適な空間で過ごせるように、広さや設備、空調、ドリンク、スタッフの対応など、様々なポイントをチェックすることが大切です。
まずは広さや設備をチェックしましょう。広さが狭く椅子やテーブルが不十分な場合はゲストが控え室を利用できなかったり、リラックスして快適に過ごせない可能性があります。また、ドリンクサービスや空調などゲストが快適に過ごせるような設備が整っているかどうかを要チェックです。

駐車場

駐車場

車で出席していただけるゲストもいますので、駐車場に関することもきちんと確認しておきましょう。

まずは、駐車場の広さが会場の収容人数に応じて確保されているかどうかを確認しましょう。 結婚式場の駐車場は狭くて、近隣のコインパーキングの利用を勧められるケースもあります。ゲストの駐車スペースは何台あるのかはきちんと確認しておきましょう。
次に、 披露宴会場と駐車場の位置・距離感も要チェックです。 ほとんどのケースでは結婚式場に併設もしくは隣接していると思います。が、高齢者や小さなお子さん出席者にいる場合はスムーズにアクセスできる位置にあるかも確認しておきたいところです。
また、駐車場利用料金が必要かどうかを確認しましょう。 新郎新婦が見えないところで、出席者の方に無駄な負担をしていただくことになってしまいますから。
あと、バレーパーキングサービスがあるかどうかも確認しましょう。バレーパーキングサービスがあれば、駐車場での車両の出し入れがなくなり、ゲストのストレスを軽減できます。

まとめ

他にも、Wi-Fiの有無、ドリンクや軽食のサービス、喫煙所の場所など、チェックしておくべき項目は個々のケースであるでしょう。
チャペルや挙式場、披露宴会場を除いた設備の要チェックポイントは、ドレスショップを除いて、ほとんどがゲストのために必要な設備・サービスに関することになります。なので、自分自身が出席者となって、その結婚式場を利用するときの流れを想像して考えて、疑問が浮かんだなら、すぐにプランナーさんに質問するようにして確認しておきましょう。
自分たちだけが楽しい結婚式ではなく、ゲストにも十分に楽しんでもらう結婚式にしたいですもんね!

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード