理想のウェディングを叶えるテーマの見つけ方

ふたりのウェディングのテーマとは

結婚式場を探し始める時、2人の理想とするウェディングはどんなものなのかをあらかじめ決めておいたほうがいいですよね!と、先日投稿したゴールデンウィークにブライダルフェアに参加する方への記事にも書きました。
で、ここでもずっと前の記事でも出てくる理想のウェディング。これってどうやって決めたらいいんでしょうか?
そんなことをちょっと考えてみたいと思います。

理想のウェディングとは

理想のウェディングには、ふたりが幸福感を感じられる結婚式の雰囲気やスタイル、場所、装飾や料理、演出や音楽など、様々な要素が含まれます。そして、その要素がふたりの夢や想いを表現し、新郎新婦のふたりだけじゃなくゲストにとっても心に残る素晴らしい体験になるように丁寧に計画する必要があります。

例えば、新郎新婦が自然が好きな場合は、アウトドアで行うウェディングをテーマと考えて、自然や植物を取り入れたスタイルを選ぶことができます。また、新郎新婦が音楽や芸術が好きな場合は、音楽や芸術をテーマにしたウェディングを行うことができます。

そのためには、ふたりが希望するウェディングの雰囲気やスタイル、場所や装飾、料理や演出などの細かい部分まで、しっかりとイメージを共有することが大切です。

理想とするウェディングのテーマを決める

理想のウェディングを決めるにあたり、以下のような項目を検討して、そのテーマを作っていきます。

  • 2人の共通の興味や趣味
  • 季節や時間帯
  • 会場の雰囲気やロケーション
  • 文化やトレンド
  • 2人のバックグラウンドや人生観
  • ゲストへの配慮

2人の共通の興味や趣味

新郎新婦が共通の趣味や興味を持っている場合、そのテーマを取り入れることができます。
例えば、音楽が好きなふたりなら音楽に関するテーマを取り入れたり、旅行が好きならふたりで旅をした思い出を取り入れたり、好きな国の文化を取り入れたテーマを選ぶことができます。
また、共通の趣味や興味がなくても、ふたりが理想とするウェディングを検討していく中で、どんな結婚式にしたいのかを一緒に調べていくことで、ふたりに共通する興味やスタイルを見つけていくことができるかもしれません。

季節や時間帯

季節や時間帯に合わせたテーマを選ぶこともできます。
例えば、春には桜や花のテーマ、夏には海やビーチのテーマ、秋には紅葉や収穫のテーマ、冬には雪やイルミネーションのテーマなどがあります。また、昼間の結婚式と夜の結婚式では雰囲気が異なるため、時間帯によってもテーマを変えることができます。

会場の雰囲気やロケーション

会場の雰囲気やロケーションに合わせたテーマを選ぶこともできます。
例えば、チャペルでの挙式の場合はクラシックな雰囲気に合わせたテーマ、ビーチでの挙式の場合はリゾート感のあるテーマ、ガーデンでの挙式の場合はナチュラルなテーマなどがあります。また、海外での挙式の場合は現地の文化を取り入れたテーマを選ぶこともできます。

文化やトレンド

文化やトレンドに合わせたテーマを選ぶこともできます。
例えば、和風や洋風、ヴィンテージやモダン、ボヘミアンやエスニックなど、好みや流行に合わせたテーマを取り入れることができます。また、ふたりが特定の文化に関心がある場合は、その文化をテーマにしたウェディングを行うこともできます。

ふたりのバックグラウンドや人生観

ふたりのバックグラウンドや人生観に合わせたテーマを選ぶこともできます。
例えば、農家の出身であれば自然や収穫のテーマ、海外留学経験があれば国際的なテーマなど、ふたりの経験や背景を反映させたテーマを取り入れることができます。また、ふたりの人生観に合わせたテーマを選ぶこともできます。例えば、家族や友情、愛情、感謝などをテーマにすることができます。

ゲストへの配慮

ウェディングはふたりだけのものではありません。ゲストが楽しめるように、ゲストへの配慮も必要です。例えば、年配の方が多い場合は静かな雰囲気や和風テーマ、子供が多い場合はアクティブな雰囲気や子供が楽しめるテーマを取り入れることができます。

まとめ

ウェディングのテーマを決めるためには、2人の共通の趣味や興味、季節や時間帯、会場の雰囲気やロケーション、文化やトレンド、2人のバックグラウンドや人生観、ゲストへの配慮を考慮する必要があります。これらの項目を踏まえ、2人が理想とするウェディングのテーマを決めることで、思い出に残る素晴らしい結婚式を実現することができます。
今回ご紹介させていただいた項目を参考に、様々な角度から2人が理想とするウェディングに必要な要素を検討してみてください。 きっと、2人が共通してこだわりたい要素や表現したいふいんきが見つかるはずです。そこが見つかれば、結婚式場探しは、ぐっと具体的に進んでいくことでしょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード