GWに開催されるブライダルフェアへ参加する前に読んでほしい要チェックポイント

ブライダルフェア会場

コロナの制限が本格的に解除されて、はじめてのゴールデンウィーク。
結婚式場では、コロナ前と変わらない大きなブライダルフェアの開催が予定されています。
これは、絶好のチャンスです! 結婚式場の本気度の高いブライダルフェアでは、その会場の特徴が前面に押し出されますので、ふたりの理想とする結婚式がどこで叶うのかを見定めるチャンスかもしれません。

そう思っているあなたに!
ゴールデンウィークのブライダルフェアに参加するときのポイントをお知らせします。

GW中にフェアに参加する時のポイント

1. 目的を明確にする

ゴールデンウィークに開催されるブライダルフェアに参加する前に、ふたりがどのような結婚式場を希望しているかを明確にすることが重要です。希望する式場の雰囲気、人数、予算、立地条件など、探すべきポイントをまとめることが大切です。これによって、無駄な見学や相談を減らすことができます。また、目的を明確にすることで、式場のスタッフに質問する際にも的確なアドバイスをもらえるようになります。
例えば、人数が多い結婚式を行いたい場合には、キャパシティが大きい式場や、多目的に使えるホテルなどを選ぶ必要があります。また、和風の雰囲気が好きな場合には、和風の式場や、庭園を持つ式場が向いています。

2. 事前にしっかりリサーチをする

予めインターネットで情報収集をし、希望条件に合った結婚式場をリストアップしておくことが大切です。会場の雰囲気や設備、料理の内容などを確認しておくと、ブライダルフェアに参加した際に具体的な質問をすることができます。また、口コミサイトやSNSでも、実際に結婚式を挙げた人たちの評価や写真を見ることができますので、必ずチェックするようにしましょう。
ゼクシィやハナユメ、みんなのウェディング、マイナビウェディングなど、ウェディングポータルを活用すればこれらの情報をスムーズに集められるだけでなく、フェア予約特典もGETできますよ。また、事前に予約しておけばブライダルフェアでの案内がスムーズになり、効率的に結婚式場巡りを進めることができます。
お得に賢く事前リサーチしましょう。

3. 複数の結婚式場を比較しておく

ウェディングポータルサイトで情報収集するときは、一つの結婚式場に絞り込らず、複数の会場を比較することが大切です。それぞれの会場の特徴やサービス、価格帯などを比較して絞り込み、ゴールデンウィーク中にブライダルフェアに参加する結婚式場をピックアップしておきましょう。
実際にブライダルフェアに参加する前に、複数の結婚式場を比較しておくと、どの会場に何があって、どの会場にはないのかなどを把握した上で見学できるので、 ブライダルフェア当日にとても役立ちます。
事前の結婚式場の比較は、とても時間と手間がかかる大変な作業ですが、必ず役立つ重要な準備です。絶対に実行して比較情報を収集しておきましょう。

4. ブライダルフェアの内容を把握する

ゴールデンウィークに開催されるブライダルフェアでは試食会や模擬披露宴、模擬挙式などの特別なイベントが行われます。
結婚式場を比較する際に、自分たちが参加したいブライダルフェアの内容であるかどうかも確認して、ブライダルフェアに参加する結婚式場をどこに絞り込むのかを決定するようにしましょう。
その結婚式場の特徴がよくわかるブライダルフェアに参加したほうがいいですもんね!

5. スケジュールを立てる

ゴールデンウイーク中は結婚式場の予約が非常に混雑するため、事前にスケジュールを立てておくことが重要です。 今回のゴールデンウィークは、一般の方が様々なところに出かけたりしますので、結婚式場に行くまでの時間、または別の結婚式場へと移動する時間に余裕を持っておく必要があります。なので、ブライダルフェアに参加するの時間に余裕を見るだけでなく、別の結婚式場へ移動する時間にも余裕を見ておく必要があるでしょう。移動時間と待ち時間のどちらにも余裕をもってスケジュールを考えておき、効率的に結婚式場巡りが進められるようにしましょう。

6. ブライダルフェアに参加する

前述の通り、ゴールデンウイーク中に開催されるブライダルフェアでは、いつものブライダルフェアでは行われていない特別なイベントが開催されている可能性があります。例えば、試食会や模擬挙式・披露宴などです。 これらのイベントは、結婚式場の特徴把握するのにとても役立ちます。フェア予約する際に、出来る限りこういった大きなイベントにも参加できるように合わせて予約するようにしましょう。

7. 複数の結婚式場をまわる時の注意点

スケジュールを立てる

事前にどの会場を回るか決めて、その会場の住所やアクセス方法、見学予約の必要性などを調べ、スケジュールを立てましょう。また、各会場での見学時間や移動時間も考慮して、スケジュールを調整してください。

近場の会場から回る

同じエリアにある会場をまとめて回ると、移動時間を短くできるため、効率的に会場を回ることができます。

交通手段を確認する

車や電車、バスなど、交通手段によって回れる会場が異なることがあります。事前に各会場へのアクセス方法を調べ、移動手段を確認しておくと、スムーズに回ることができます。

見学予約を取る

見学予約を取ることで、待ち時間を短くしたり、見学できる時間を確保することができます。特に、ゴールデンウィーク中は混雑が予想されるため、事前に見学予約を取ることをおすすめします。

必要な資料を準備する

会場を回る前に、必要な資料を事前に準備しておくことで、スムーズな会場回りができます。例えば、予算や希望する日程、人数などをまとめたシートを作成しておくと、見学中に会場スタッフと相談することができます。

余裕をもって回る

時間に余裕をもって会場を回ることで、じっくりと会場を見学することができます。また、急いで移動することで疲れがたまり、次の会場で十分に見学できない可能性もあります。

まとめ

ゴールデンウィーク中のブライダルフェアに参加する際は、できるだけ早い時間帯に行くことをおすすめします。
1日に複数会場を回りたいということもありますが、1度のブライダルフェアに参加する人たちが多くなると、担当してくるプランナーさんも対応がおろそかになりがちです。しっかりとその結婚式場の特徴や良さを把握するためには、比較的空いている早い時間のブライダルフェアから参加するにしたほうがベターです。

ゴールデンウィークまで、あと1週間とちょっと。
これから準備すれば十分に間に合います。今週末に自分たちの目的を確認して、複数会場をチェックし、どの日にどこの会場を回るのかを決定して、事前に予約しておきましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード