自分たちにぴったりの挙式スタイルの選び方

赤い糸で結ばれた新郎新婦

結婚式は挙式と披露宴がセットになって呼ばれることが多いです。
当サイトでは、挙式に関するコラムを今までいくつか投稿してきました。チャペル式神社式人前式仏前式といった挙式スタイルの違いであったり、そのあとの披露宴についてだったり。
で、結局、挙式スタイルを選ぶポイントはどこなのってポイントをまとめてみたいと思います。

挙式を選ぶポイントは

どんな挙式にするかを選ぶポイントは、やっぱりふたりがどのような結婚式をしたいかに寄ると思います。

結婚式のスタイルから考える

洋式スタイルの結婚式をしたいのか、和婚スタイルの結婚式をしたいのか。
これによって、チャペル式もしくは人前式にするのか、神社式・人前式・仏前式にするのかというように大きく2つに分けられるでしょう。

衣装から考える

自分たちがイメージする結婚式ではどんな衣装を着たいのかによっても、挙式スタイルが変わってくるでしょう。
和装を選ぶなら神社式や仏前式、洋装だけを選ぶならキリスト教スタイルのチャペル式もしくは人前式になってくるでしょう。

場所から考える

挙式をどこで執り行いたいかと言う場所によっても、選ぶ挙式スタイルが変わってきます。

専門結婚式場の場合

専門結婚式場では、ほとんどのケースでチャペルが併されていますので、キリスト教スタイルのチャペル式になるでしょう。季節によってやガーデンのある会場では、ガーデンで人前式を執り行うことも可能です。

ホテルの場合

ホテルでは、館内にチャペルと神殿が併設されている(チャペルのみもある)ので、チャペル式と神社式、そして披露宴会場で執り行える人前式になるのかなと。
柔軟に挙式スタイルと披露宴を組み合わせることができるのはホテルならではの特徴ではないかと思います。その他の設備(宿泊や待合い室、着替え室..)も整っているので、自分たちの理想とする結婚式を..という考えだけでなく、親族や出席者のことも含めて考えると、ホテルを選ぶケースは案外多いのかもしれません。

レストランの場合

レストランウエディングに関して考えると、人前式が多いのかなと思います。 自由度の高い挙式スタイルの人前式とカジュアルなレストランウェディングは、どちらも自由度が高く、ふたりのイメージするウェディングを叶えやすい。レストランでカジュアルなスタイルを..と可が得るのであれば、人前式を選ぶのが良いのかも。
また、神社や教会で親族のみで式をあげて、そのあとレストランでカジュアルな披露宴を挙げるってケースもあるので、それらのケースを含めて考えると、レストランの場合は、人前式・神社式・チャペル式になりますね。

信条や宗教・宗派から考える

この場合はとてもとてもシンプルですね。 
キリスト教(カトリック、プロテスタント)の場合はチャペル式、神道の場合は神社式、仏教の場合は仏前式を選ぶケースが多くなるのではないでしょうか。
最近では、どの宗教・宗派であっても、ふたりが希望する挙式スタイルを執り行えるケースがほとんどですので、信条や宗教・宗派を第一に考える必要はないのかもしれません。

予算から考える

執り行われる挙式によって金額が変わります。
なので、予算からどの挙式スタイルにするのかを考えてみるのもアリでしょう。

【金額目安】
教会式・チャペル式:20万円〜30万円
神社式:5万円〜20万円
仏前式:10万円〜20万円
人前式:5万円〜20万円
※金額はあくまで目安としてください。地域や会場によって大きく変わる場合があります。

まとめ

2人の結婚式の挙式をどうするのかを考える場合、前述のように様々なポイントから検討することができます。
場所も大事だし、費用も大事。どんな衣装を着たいのかってことも大事ですよね。そして親御さんの意見も聞いておかねばです。
色々なポイントから検討して挙式スタイルを決めていくべきですが、これらの中でも一番に考えたいのは、やっぱりふたりがどういう挙式にするのかという気持ちだと思います。

それでも迷ってしまうという方は、実際に行って確認しましょう。
専門式場やホテルであれば、ブライダルフェアを開催されてますので、ブライダルフェアで開催されている模擬挙式を見に行きましょう。神社や寺社であれば、実際に足を運んで、担当者さんを呼んで色々と聞いてみましょう。

考えて、聞いて、行ってみて、そして2人で話し合って、挙式スタイルを決めるのが1番だと思います。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード