日本古来の挙式スタイル【仏前式】その流れとメリット・デメリット

仏前式の新郎新婦

仏前式は神前式とともに、日本古来からある挙式スタイルの1つです。
新郎・新婦が仏壇や神棚の前に座り、今生かされていること、ふたりが出会ったこと、ふたりが生まれて変わっても結ばれることを仏さまと先祖の前で誓います。仏教の教えに基づいた結婚を神聖なものとして捉え、結婚の祝福を仏様に求める意味合いがあります。
一般的に寺院で執り行われ、新郎・新婦やその家族ゆかりのお寺が選ばれることが多いですが、自宅で執り行われるケースもあります。

仏前式の流れ

仏前式の流れは、まず新郎・新婦が仏壇や神棚の前に座り、仏前に向かって三拍子で礼をするところから始まります。その後、仏前で仏様にお祈りをして、新郎・新婦が結婚の誓いを立てます。誓いの内容は、新郎・新婦それぞれが自由に決めることができますが、基本的には相手を愛し、尊重し、支え合うことを誓うものが多いです。

1. 会場の準備
まず、仏前式を行うために、会場に仏壇や神棚を設置します。仏壇には、仏様や祖先様の位牌やお香、お花などを飾ります。神棚には、神様や祖先様のお守りやお神酒、お菓子などを用意します。

2. 入堂
次に、参列者が会場に着席し、新郎・新婦が仏壇や神棚の前に座ります。通常、新郎は右側に座り、新婦は左側に座ります。

3. 敬白文朗読(けいびゃくもんろうどく)
司婚者が、仏前式の開式の挨拶を行います。

4.  勤行(ごんぎょう)
仏壇や神棚に向かって、司婚者がお経を読み上げます。読み上げるお経は、新郎・新婦やその家族が信仰する宗派によって異なります。

5. お祈り
お経の読み上げが終わったら、新郎・新婦が仏壇や神棚に向かってお祈りをします。お祈りの際には、お香をたいたり、手を合わせたりします。

6.  司婚の儀(しこんのぎ)
お祈りが終わったら、新郎・新婦が結婚の誓いの言葉を述べます。誓いの内容は、自由に決めることができますが、基本的には相手を愛し、尊重し、支え合うことを誓うものが多いです。

7. 指輪交換
誓いの言葉が終わったら、新郎・新婦が指輪を交換します。指輪交換は、日本の結婚式では珍しい演出の一つで、感動的な場面となります。

8. 焼香(しょうこう)
新郎新婦の順に焼香を行います。

9. 誓杯(せいはい)
神前式の三三九度にあたるものです。

10. 法話
司婚者がふたりの仏前式での結婚について、お祝いの言葉とともに仏教の教えについてお話してくれます。

12. 退堂
すべての儀式を終え、新郎・新婦、両親、親族、来賓の順に退堂します。

個々の儀式や流れについては地域や宗派によって異なる場合があります。

仏前式のメリットとデメリット

【メリット】

  1. 日本の伝統的な結婚式の一つであるため、格式が高く、神聖な儀式として捉えられています。
  2. 仏教の教えに基づいた結婚式であるため、相手を尊重し、支え合うことが重要視されます。
  3. 六輝に基づく吉日を気にする必要がなく、いつでも式をあげられます。
  4. 他の挙式スタイルと比べて、比較的コストが抑えて挙式をあげることができます。

【デメリット】

  1. 宗派が違うと自分たちが望む寺院で執り行えない場合があります。
  2. 信仰する宗派の違いによって意見がまとまらないあケースもあります。
  3. 神前式や人前式に比べ、式の進行が長くなる場合があります。

まとめ

縁やつながりに感謝し、来世の繋がりも誓う仏前式。
思いの深い挙式という意味では、最も意味のある式になるのではないかと思います。 また、日本の挙式のスタイルとしては、随分と昔から執り行われているものなので、和婚を考えている2人には神前式と共に検討するべきスタイルなのではないかなと感じます。

見た目だけではなく、日本の伝統を重んじ、縁に感謝し、未来までも誓う仏前式って素敵ですよね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード