人前式で欠かせない「立会人」の重要な役割とは?

人前式の立会人から見える新郎新婦

フリースタイルで自由な挙式ができる人前式。少し前に「もうひとつの挙式スタイル 人前式について」でご説明しました。
その人前式において、とても重要な役目を行っていただく形が必要です。
それは「立会人」です。

挙式において、とても重要な役割を行ってくれる立会人は一体どんなことをしなければならないのでしょうか?
そして、立会人は誰に頼めばいいんでしょうか?

立会人とは

立会人は、一般的には親族や友人などが務めることが多いです。そして、立会人には結婚式の進行と新郎新婦をサポートする役割があります。たとえば、挙式のタイミングや誓いの言葉、指輪交換など、式次第の進行を立てることが求められます。また、新郎新婦に代わって感謝の言葉を述べたり、来賓への挨拶を行うケースもあります。さらに、式次第を確認することや証人として結婚証明書に署名しするなどの責任ある役割があります。
立会人になる方には、その役割をしっかりと認識してもらった上で、その責任も理解していただき引き受けてもらう必要があります。また、式当日には、十分な時間的余裕を持って式場に到着し、準備をしっかりと行ってもらう必要があります。

最近では、コロナ禍の影響で、結婚式における立会人の役割も変化しています。例えば、挙式をリモートで行う場合には、立会人がオンライン上で婚姻届に署名をすることが求められることもあります。立会人としての役割には変化があっても、新郎新婦にとって大切な日を共に祝福し、記憶に残る素晴らしい式にするために、立会人は人前式には欠かせない重要な存在なのです。

立会人の役割

人前式において、重要な役割を担う立会人ですか、一体どんなことをしなければならないのでしょうか?
立会人が行わなければならない役割をいくつか紹介します。

  • 人前式の進行とそのサポート
  • 新郎新婦のサポート
  • 誓いの言葉への問いかけ
  • 結婚証明書への署名
  • 結婚成立宣言をする
  • 立会人として挨拶をする

大きな役割としては、やはり結婚証明書への署名でしょう。
結婚証明書とは、婚姻届とは違って法的な役割はありませんが、ふたりにとっては一生残る大事な証明書で永久にその役割が求められることになるでしょう。 場合によっては、公認届けの証人としてサインをするケースもあります。 立会人としてのサイン、これは2人の結婚式においても重要な役割となりますので、その辺の責任感もちゃんと認識していただいた方に立会人をお願いする必要があるでしょう。

その他、新郎新婦のサポートや結婚成立宣言、そして挨拶などは、式場のプランナーさんや専門スタッフさんからサポートしてもらえるので、滞りなくその役割を果たせるでしょう。

誓いの言葉への問いかけについて

新郎新婦が誓いの言葉を発するきっかけとして、立会人はその問いかけを行わなければなりません。
キリスト教式やチャペル式においては、牧師さんや神保さんがその問いかけを行ってくれますが、人前式においては、立会人が問いかけを行う必要があります。

「○○さん、ここに立つ○○さんを、あなたの妻/夫として認め、愛し、支え、尊重し、信頼し、一生を共にすることを誓いますか?」

こういった問いかけを立会人が発し、その問いかけに対して新郎新婦がそれぞれに誓いの言葉を述べる。
これも人前式の中で立会人が担う最も重要な役割の1つになるでしょう。

結婚成立宣言

結婚証明書の署名と、2人の誓いの言葉が発せられた後、立会人は2人の結婚が成立したことを宣言しなければなりません。

「このたび、(新郎)さんと(新婦)さんは、結婚の誓いを交わし、婚姻関係を結ぶことを正式に宣言いたします。私たち立会人は、結婚証明書の署名を確認し、この婚姻関係を承認します。今後とも、お二人が幸せな家庭を築き、お互いに支え合い、尊重し合うことを心より祈念しています。以上、結婚成立の宣言を行います。」

といったように、2人の結婚が成立したことを人前式に参加している全ての人たちに承認してもらうために宣言を行います。
そして、

「2人の結婚を承認して頂ける方は盛大な祝福の拍手をお願いします!」

と 出席者全員が拍手を持って承認してもらうようにするなどのサポートも必要です。

立会人の挨拶

ふたりの誓いが承認されて結婚が成立すると、立会人は参加している親族やゲストの皆さんに向けて挨拶を行います。

「皆さま、本日は新郎新婦の結婚式にお集まりいただき、誠にありがとうございます。私たち立会人は、この素晴らしい日に新郎新婦をお手伝いすることができ、心から感謝しております。
新郎新婦はお互いを愛し、支え合い、尊重し、信頼することを誓い、幸せな家庭を築くことを決意されました。私たちは、この約束がいつまでも続くよう、お二人をサポートしてまいります。
今後とも、新郎新婦とともに歩んでいく家族や友人の皆さまにとっても、幸せな日々が続くことを祈念いたします。」

一般的な挨拶の例文になります。こういった文章の中に、立会人と新郎新婦のエピソードなどを含めて話をすると、より新郎新婦らしさであったり、2人が望む結婚式のテーマに沿った演出を行うことができるでしょう。

で、立会人は誰に頼めば良いのか

人前式において、重要な役割をいくつか果たしてもらう必要がある。立会人は、やはり新郎新婦2人が信頼を出せる人物にお願いするのが1番です。
それは、親族であったり、親しい友人であったり、信頼できる上司や同僚であったり、新郎新婦それぞれによって違うかもしれません。ですが、前述の通り、2人が最も信用できる人物ということは変わりありません。その部分を一番に考えて誰に立会人を依頼するべきなのか考えましょう。

まとめ

立会人は人前式において結婚を承認し宣言するという重要な役割を担う存在です。
新郎新婦が結婚することを正式に証明する結婚成立宣言を行うほか、誓いの言葉の確認や結婚証明書への署名なども担当します。なので、信頼できる身近な人物を選ぶ必要があります。また、立会人には事前にその役割や重要性について事前に説明をして理解してもらっておく必要があります。
あなたは誰に立会人を依頼しますか?

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード