ブライダルフェアで注意するポイント まとめ

ブライダルフェア会場の案内看板

前回、前々回とブライダルフェアを予約する時の注意点ブライダルフェアに参加する時の注意点についての記事を紹介しました。
それぞれの記事で説明していくと、ブライダルフェアの注意すべき点がかなりな数になってしまいました。なので、それぞれ記事でどんなことを書いているかを、記事を見た人も見てない人もわかるように、今回の記事でポイントだけをリストアップしてみました。
ざっくりとブライダルフェアで注意するポイントを知りたい人は、この記事を参考にしてみてください!

ブライダルフェアを予約する時に注意するポイント

ブライダルフェアを予約する時は、ウェディング情報をサイトやネットの口コミ情報を活用して情報収集から開始しましょう。そして、式場公式サイトかウェディング情報ポータルサイトで開催されるブライダルフェアの詳細情報を確認し、希望に合った体験イベントが含まれるフェアを予約しましょう。また、予約する前に、式場の予約時の注意点をチェックしてキャンセルとその手続きの方法を把握しておきましょう。

・情報収集
 ・ウェディング情報サイトの活用
 ・口コミや評価を参考にする方法
・予約方法とその注意点
 ・オンライン予約のポイント
 ・電話予約の注意点
・予約後の確認とキャンセルについて
 ・予約確認の連絡と注意事項
 ・キャンセルとその手続き

詳しくは 【ブライダルフェア 予約の注意点】失敗しないフェアの予約方法

ブライダフフェアに参加する時に注意するポイント

ブライダルフェアに参加する前に目的を明確にしましょう。結婚式のイメージを具体化するために参加するのか、会場やサービスの選定をするために参加するのか、自分たちの目的を明確にすることが重要です。
参加するブライダルフェアの日時と場所をしっかりと確認しておきましょう。同時にフェアのスケジュールをチェックして当日の流れを把握しておくとスムーズです。
また、当日は時間に余裕を持って到着することを心がけましょう。フェアの開始時間よりも少し早めに到着することで、スムーズに受付を済ませることができます。
フェアにはメモやスマホ(カメラ)を持参しておくと良いでしょう。気になったポイントや参考になるアイデアをメモに残したり、写真を撮っておくと、後日に他の結婚式場との比較する際に役立ちますよ。

・開催日時と場所を確認する
・必要な書類や持ち物を準備する
・結婚式場からの注意事項を確認する
・当日の注意点
 ・開始時間に余裕を持って到着する
 ・スケジュールを把握する
 ・プランナーやスタッフへの質問を考えておく
・ブライダルフェアで聞くべきこと
 ・式場内の設備や装飾について
 ・客席の収容人数や会場の広さについて
 ・駐車場や交通アクセスについて
 ・宿泊先・提携ホテルについて
 ・ウェディングプラン・料金について
 ・サービスやオプションについて
 ・予約可能日程について
 ・プラン変更や人数追加について
 ・フェア限定の特典や割引について確認する
 ・予算や希望条件に合わせて交渉の余地があるか聞く
 ・長期的なプランニングや追加料金について尋ねる

詳しくは ブライダルフェア参加の注意点と準備ガイドを徹底解説!

まとめ

結婚式場を探し始める時、ブライダルフェアはとても重要な情報収集の場となります。
ネットで検索できる情報だけではわからない貴重な情報がたくさん揃っています。ですので、何の準備もせず、ただ案内されるまま見てまわるのではなく、今回ご紹介したブライダルフェアについての注意点をしっかりと確認し、事前の準備もしっかりと行った上で参加するようにしましょう。
自分たちの目で見て、触って感じて、しっかり質問して、ふたりの結婚式が叶えられる結婚式場なのかを確認しながら、ブライダルフェアをまわっていきましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード