ブライダルフェア参加の注意点と準備ガイドを徹底解説!

ブライダルフェアに参加する時の書類や準備するもの

ブライダルフェア参加前の注意点

前回の記事でご紹介したブライダルフェア 予約の注意点に気をつけながら、フェアの予約が終わったら、フェア当日に向けて色々と準備をしておく必要があります。
挙式場や披露宴会場のことだけでなく、施設についてのことやプランや料金のこと、そして予約やキャンセルのことなど、結婚式には予め知っておくべきことがたくさんあります。せっかくブライダルフェアに参加するのだから、これらの質問はしっかりとプランナーさんに聞いておきたいものです。
当日、プランナーさん結婚式場内を案内されながら、スムーズに質問することができるように、ブランダルフェア参加時の注意点をチェックして、しっかり準備をしておきましょう。

開催日時と場所を確認する

フェアに参加する前日に、開催日時と会場の場所をしっかり確認しましょう。公式ウェブサイトや予約確認のメールなどに記載されている情報を見て、日程や場所が変更されていないかを確認しましょう。また、会場へのアクセス方法や駐車場の有無、料金なども把握しておくことが重要です。交通手段や駐車場の準備が適切であれば、スムーズな参加ができます。

必要な書類や持ち物を準備する

必要な書類や持ち物を事前に準備しておきましょう。予約確認の書類やメール、身分証明書、質問リストなどは、参加時にスムーズな対応をするために重要です。また、メモ帳やペンも持参しておくと、気になるポイントや質問をメモして後から振り返ることができます。スマホのボイスメモを利用するのも良いでしょう。
また、結婚式場からパンフレットや資料をたくさん貰えますので、持ち帰り用のバッグもあった方が良いです。ほとんどの場合、式場の紙バッグなどにいえてもらえますが…。パンフレットや資料は他の会場を見比べる時や、後でゆっくりと確認したいときにとても便利です。しっかり貰って帰る準備をしておきましょう。

結婚式場からの注意事項を確認する

各結婚式場は独自のルールや注意事項を設けていますので、フェア参加時に確認することが大切です。撮影や持ち込み物の制限、飲食物の持ち込み可否、会場装飾や演出グッズの準備など、会場でのマナーやルールを確認するようにしましょう。これにより、今後進めていく結婚準備でトラブルを避けることができ、よりスムーズ進めていくことができるでしょう。結婚式場公式サイトに書かれている場合もありますので、予めチェックしておくとフェア当日にきちんと質問して確認することができるでしょう。

ブライダルフェア当日の注意点

開始時間に余裕を持って到着する

ブライダルフェア当日は、開始時間に余裕を持って会場に到着しておきましょう。渋滞や駐車場の込み具合を考慮して、早めに到着するようにしましょう。時間に余裕をもって行動することで、落ち着いてフェアを楽しむことができます。
また、早めに到着しておくと、会場を散策して、その結婚式場の雰囲気を感じたりする時間もできますよ。
余裕を持ってブライダルフェアに参加することは一番大事なことかもしれません。早め早めの行動を心がけましょう。

スケジュールを把握する

ブライダルフェアでは、様々なイベントが行われます。当日のスケジュールを事前に把握しておき、興味のある体験イベントを逃さないように事前に確認しておきましょう。式場の見学や模擬挙式、料理の試食、ウェディングドレスのショーケースなどは結婚式場の特徴がわかる重要なイベントです。可能な限り事前予約して参加するようにしましょう。
フェア当日のスケジュールは、時間配分を考えながら自分たちが重視するポイントに集中できるので、事前に必ず確認しておきましょう。スケジュールに余裕があれば、プランナーさんや会場スタッフとの質問も余裕を持って楽しめるでしょう。

プランナーやスタッフへの質問を考えておく

ブライダルフェアではウェディングプランナーさんや式場スタッフと直接話す機会があります。
事前に質問リストを作成し、自分たちの結婚式に関する重要なポイントについて質問を考えておきましょう。料金やプランの詳細、会場の設備や装飾、サービスやオプション、プラン変更やキャンセルポリシーなど、結婚式に関わるさまざまな項目について具体的な質問をすることで、より詳細な情報を得ることができます。
プランナーさんやスタッフは、あなたの理想の結婚式を実現するためにお手伝いする存在ですので、遠慮せずに疑問や要望を伝えましょう。例えば、結婚式場の特徴やサービスについての詳細情報、オプションアイテムや装飾のカスタマイズの可否、ゲストへのおもてなしやアレルギー対応など、自分たちの結婚式に関わるさまざまなコトについての質問を準備しておきましょう。
また、プラン変更やキャンセルに関するポリシーも確認しておくことが重要です。結婚式の準備を進めていく中で予定の変更や予算の調整が必要になった場合、どこまで柔軟に対応してもらえるかどうかを確認しましょう。キャンセル料や変更手数料についても詳細を把握し、トラブルや追加費用の発生を予防することが大切です。

ブライダルフェアで聞くべきこと

式場内の設備や装飾について

会場見学時は、会場内の設備や装飾に注目しましょう。式場の雰囲気や装飾のテーマが、自分たちの理想とするウェディングに合っているかどうかを確認するようにしましょう。式場の設備には、見た目ではわからない音響システムや照明設備など空間を演出する設備も含まれます。忘れずに質問して確認するようにしましょう。
結婚式場の豪華な装飾や最新の設備は魅力的ですが、実際の挙式や披露宴で快適に過ごせるかどうかもとても重要です。空調設備や、挙式場・控室・披露宴会場の場所や経路もきちんと確認するようにしましょう。

客席の収容人数や会場の広さについて

結婚式のゲストリストや予定人数に基づいて、会場の収容人数や広さを確認しましょう。会場の広さは、ゲストが快適に過ごせるかどうか重要です。客席の配置やゲストの動線、後ろの席や一番前の席からの視界などもチェックしましょう。ゲストが心地よく過ごせる空間作りは、ふたりの結婚式の成功に欠かせませんよ。

駐車場や交通アクセスについて

駐車場や交通アクセスについても確認しましょう。駐車場の台数や料金、最寄り駅からのアクセス方法などを詳しく確認し、ゲストがスムーズに会場に辿り着ける環境が整っているかどうかを確認しましょう。
また、公共交通機関の利用や近隣の宿泊施設の有無も気にするポイントです。ゲストの移動や宿泊の手配において、便利さやアクセスの良さが求められます。

宿泊先・提携ホテルについて

結婚式の参列ゲストのために宿泊先となる提携ホテルの情報を詳しく確認しましょう。提携ホテルの利用には特別な割引や特典が付くことがあります。宿泊料金やアメニティ、アクセス性などを比較検討し、招待するゲストや親族にとって快適な滞在となるようにすることが重要です。また、提携ホテル以外にも周辺に選択肢がある場合は、その情報もきちんと質問して確認しておきましょう。

ウェディングプラン・料金について

フェアに参加すると、担当してくれるプランナーさんからウェディングプランや料金に関して提案してもらうことができます。お見積書を貰ったら、プランの内容やオプション、料金の詳細、支払い方法などを詳しく確認しましょう。自分たちが考えている予算や希望条件に合っているプランはあるのか、提案してもらったプランをカスタマイズできるかどうか、追加料金が発生する場合はどのようなケースなのかをしっかりと確認しておきましょう。また、プランに含まれるサービスが見られたり、関連アイテムが展示されている場合が多いので、そのクオリティや内容も自分たちの目で見て、触れるなどして確認するようにしましょう。プランををどう利用するかはふたりの理想の結婚式を実現するために重要ですから。

サービスやオプションについて

ウェディングプランにはさまざまなサービスやオプションがあります。ドレスやタキシードのレンタル、ヘアメイクやブーケの手配、音楽演出や写真・映像撮影など、多岐にわたるアイテムや演出があります。自分たちの希望やテーマに合わせて、どのようなサービスやオプションが利用可能かを確認しましょう。それぞれのクオリティや内容、追加費用については必ず質問して、自分たちの理想の結婚式をカタチ作る演出ができるかどうかを判断する手がかりを得るようにしましょう。特別な要望やアレンジがある場合は、相談して叶えられるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

予約可能日程について

結婚式場を予約する時、予約可能な日程に制約がある場合があります。自分たちが希望する日程や季節に結婚式を挙げることができるかどうかは最初のブライダルフェアで確認するようにしましょう。特に人気のあるシーズンや週末は予約が早めに埋まってしまうことがありますので、早めの予約が必要です。
また、他のカップルとの重なりや会場の予約状況も確認し、自分たちの希望に沿った日程を確保できるかどうかを確認しましょう。柔軟性のある会場であれば、希望に近い日程を調整してくれる可能性もあります。

プラン変更や人数追加について

結婚式の準備段階で、予定が変更になる場合もあります。プランや人数の変更が可能なのか、またその際の手続きや追加費用はどうなるのかについても確認してましょう。人数の増減や特別な要望に柔軟に対応できるかどうかを確認することで、結婚準備段階で発生する変更にも柔軟に対応してくれる結婚式場を選ぶことができます。
また、キャンセルポリシーや制約事項も確認しておきましょう。結婚式の準備はさまざまな変更が生じますので、柔軟な対応ができる結婚式場かどうかを確認しておきましょう。

ブライダルフェアでの価格交渉のポイント

フェア限定の特典や割引について確認する

ブライダルフェアには、参加者に対して特別な特典や割引が用意されていることがあります。これらの特典は、結婚式場との契約を検討する際に有利な要素となります。フェアで提供される特典や割引については、具体的な内容や適用条件を詳しく確認しましょう。特典の有効期間や適用範囲、必要な条件などを把握しておくことで、最大限のメリットを得ることができます。

予算や希望条件に合わせて交渉の余地があるか聞く

結婚式場の料金やプランは、一律ではなく柔軟な要素が含まれている場合があります。予算や希望条件に合わせて交渉の余地があるのかを尋ねることで、より理想に近いプランを実現することができます。ゲスト人数やシーズン、曜日によって料金が変動する場合は、具体的な金額や条件を詳しく確認しましょう。また、特別な要望や追加サービスの希望も伝え、柔軟な対応が可能かどうかも確認することが重要です。

長期的なプランニングや追加料金について尋ねる

結婚式は一日だけのイベントではありません。二次会の開催や特別なイベントの追加、人数の変更や料理の変更などが予定されている場合、それに伴う追加料金や手続きの詳細を確認しておくことが重要です。
さらに、契約内容やキャンセルポリシーについても詳しく確認し、将来的な変更やキャンセルとなった場合に必要なコトや費用についても把握しておきましょう。追加料金やキャンセル料の詳細、変更手続きや期限などについて確認することで、予期せぬ変更やキャンセルに伴う負担を軽減することができます。

まとめ

ブライダルフェア参加にはいくつかの注意点があります。

  • 開催日時と場所の確認
  • 必要な書類や持ち物の準備
  • 結婚式場からの注意事項の確認
  • 時間に余裕を持った行動
  • 当日スケジュールの把握
  • プランナーやスタッフへの質問リスト作成
  • 自分たちの疑問や要望を伝える
  • 式場内の設備や装飾のチェック
  • 客席の収容人数や会場の広さの確認
  • 駐車場や交通アクセス
  • 提携ホテルの情報
  • ウェディングプランや料金
  • サービスやオプション
  • 予約可能日程
  • プラン変更や人数追加時のこと
  • キャンセルについて

などはブライダルフェア参加時に必ず確認しておきたい項目です。
これらは事前にふたりで話し合って質問すべき内容を決めておくと、スムーズに充実したブライダルフェアとなるでしょう。

また、さらに踏み込んだ内容とするならば、フェア限定の特典や割引を確認し、予算や希望条件に合わせて交渉の余地があるかといった料金関連のコトも質問できるようにしておきましょう。準備を進めている段階でのプラン変更や追加料金についても結婚式場でどのように対応してくれるのかを確認しましょう。

ブライダルフェア参加時の注意点は、参加前の準備、当日のスケジュール把握、質問事項の準備、会場やプランに関する詳細の確認、そして価格交渉のポイントです。これらの注意点を押さえながら、自分たちの理想の結婚式を実現するために、フェアを有効活用しましょう。

【関連記事】
【ブライダルフェア 予約の注意点】失敗しないフェアの予約方法
ブライダルフェアで注意するポイント まとめ

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード