ブライダルフェア 当日成約のコツ!メリットと成約時の注意点

ウェディングプランを見て考えている女性

ブライダルフェアの当日、その結婚式場をすごく気にいってしまい、「今日、成約してしまうかな」と思うことってあるかもしれません。しかし、一般的に言って当日成約はできるだけ避けた方が賢明でしょう。でも、一定の注意を払いながらであれば、メリットを最大に生かすことができる結婚式の申し込み方法なのかもしれません。
今日はブライダルフェアの当日成約について紹介します。

ブライダルフェアの当日成約のメリット

当日成約の特別特典をGET!

ブライダルフェアに参加する際の大きなメリットの一つは何んといっても特典です。多くの結婚式場では「当日成約」したカップルに対してはさらに特別な割引やサービスを提供しています。
ブライダルフェアは様々な結婚式場を比較するために利用されることがほとんどなので、当日に成約するケースは稀なのかもしれません。なので、ブライダルフェア当日に成約をしてくれたカップルには、通常では提供できない特別な特典をプレゼントしている結婚式場が多いです。つまり、ブライダルフェアの当日成約は、特別な特典を手に入れるチャンスでもあります! お得に結婚式を申し込みたいと思っているのであれば、当日成約を活用してみるのも良いのかもしれません。

希望の日程を確保できるチャンス!?

ブライダルフェアの当日に成約するとということは、他のカップルに先駆けて結婚式を申し込めるので、おふたりが希望する日時を確保できる可能性があります。
人気の結婚式場ではハイシーズの週末は予約がすぐに埋まってしまいます。結婚したいと思う日時は多くのカップルで取り合いの状態です。いち早く抑えてしまうのが1番有効な方法です。なので、ブライダルフェアでその結婚式場のことを気にいったのなら、その日に成約して希望の日時も確実に押さえてしまうと方法もありなのかもしれません。

好条件もしっかりもらおう

また、フェア当日に成約することは、より良い条件を引き出す絶好の機会になるかもしれません。
例えば、特定のメニューのアップグレードや更なる割引などを交渉することができるかもしれません。結婚式場もフェアで成約できることが一番なので、上手に交渉すれば、より良い条件を受け入れてくれえる可能性は高いかもしれません。

より詳しい相談ができる

ブライダルフェアで当日成約を済ませてしまうと、それ以後からは、結婚式に向けたより詳細な相談や打ち合わせがが可能になります。具体的な日程や予算についての相談はもちろん、ドレスや料理、演出など、一つひとつの要素について専任のウェディングプランナーさんと打ち合わせして行くことができます。 専門知識を持ったウエディングプランナーさんと早い段階から打ち合わせを行えることは、今までの先輩カップルの事例を紹介してもらうだけでなく、2人の理想のウェディングについて、より踏み込んだ内容での提案やアドバイスを受けることができるでしょう。

結婚準備を早めに始められる

当日成約の最大のメリットは、結婚準備を早く始めることができることかもしれません。
結婚準備は想像以上にたくさんのことを体験して検討して決定していくことが必要で、多くの時間とエネルギーを必要とします。ドレス選び、招待状の作成、ゲストリストの作成、装飾、料理メニューの決定、ギフトのチョイス、手作りアイテムの準備など、ほんとにたくさんのことを検討して決定していかなければなりません。少しでも早めに結婚準備を始めることは、理想のウェディングを叶えるために必要です。

これらのメリットを考慮すると、ブライダルフェアの当日に成約することは、非常に有益な作用する部分も大いにあるのかなと。しかし、なんとくで決めてしまったとなると、後々に後悔することになるので、しっかりと自分たちの希望を確認し、必要な質問をすることを忘れないように。

ブライダルフェア当日に成約するときの注意点

フェア当日の成約は、先の紹介したようにいくつかのメリットがありますが、一方で注意しなければならない点があります。特に重要な点をまとめてみました。

冷静に判断して成約する

当日の成約は特別な特典がつく嬉しい状況の中でも、後から後悔しないために冷静に内容を確認して、正しく判断することが大事です。特典や割引で判断が鈍りそうですが、会場やチャペル、ウェディングプランが自分たちの希望に合っているかどうかをよく考えることがてとても重要です。予算や支払いスケジュール、もしものキャンセル時のことについても十分に確認して理解しておくようにしましょう。

予算オーバーしないために

成約後に結婚準備を進めていく中で予算をオーバーしてしまうことがあります。
なので、フェア当日に聞いた金額で収まるとは考えない方が良いでしょう。 成約するプランにある程度の追加費用が発生したと想定しても、自分たちの予算におおよそ収まると判断した上で、当日の成約を行いましょう。

契約内容をしっかりチェック!

当日成約をする時は、申し込む内容をしっかりとチェックすることも重要です。さらにキャンセル時のことやプラン変更についての式場のルールも確認しておくべきです。すべてをきちんと把握できた上で、当日の制約を行うようにしましょう。後から様々なことでトラブルとならないようにするためにもとても重要です。

値引き交渉もしっかりやる

当日成約をする時は、さらに値引きが可能かどうか交渉してみましょう。
結婚式場はブライダルフェア当日に成約してもらうことが最大の目的です。なので、当日に成約するという機会は結婚式場に交渉を行える最大のチャンスかもしれません。全体の予算を見つめ直し、値引き交渉をすることを忘れずに。

当日成約しないケースも考えて

ブライダルフェアで当日成約することにはいくつかの特別なメリットがあります。メリットがあるのだからと即成約するのではなく、間際であったとしても一度落ち着いて考える時間を持つことも重要です。
当日に成約しなかった時のことも考えて、メリット、予算、理想とする結婚式、結婚準備の時間、そして納得できるかどうかを比較して、その上で当日成約するようにしましょう。

納得のいく決断をするために

ブライダルフェアの「当日成約」は大きな決断です。ふたりが納得できる選択なのかどうかがとても重要です。フェア当日にはできるだけ多くの情報をプランナーさんから教えてもらい、自分たちの価値観を大切にして、心から納得のいく結婚式場であることを確認した上で成約するようにしましょう。

当日成約するためのステップ

  1. ブライダルフェア後に提案されたプランを再考する
  2. 再度、会場や設備など気になる箇所をチェックする
  3. プランナーさんと再度打ち合わせ
  4. 当日成約の特典や割引を確認する
  5. 予算と照らし合わせる
  6. キャンセル時の内容を確認する
  7. 質問や不明点をプランナーさんに確認する
  8. 成約を決める

ブライダルフェアで当日成約するためのステップは、ブライダルフェアを一通り回った後から始まります。
プランナーさんからのプランの提案を受けて、詳細な内容や費用を把握し、不明点や気になる点があれば、再度その場所に戻って確認し、遠慮せずにプランナーさんに質問しましょう。
当日成約の特典や割引も含めて自分たちの予算と照らし合わせて、あらゆる面でしっかりと確認できたなら、当日成約するかどうかの選択になります。
紹介したこれらのステップを踏むことで、無理のない成約になってくれればいいなあと思います。ブライダルフェアで当日成約することはとても大きな決断です。直前であってもしっかりと確認して把握した上で、納得のいく選択をしましょう。

まとめ

ブライダルフェアの当日成約は結婚式を進めていくためのひとつの方法です。この選択を行うためには事前の準備と当日の行動がとても大事です。
ブライダルフェアに参加する前は、自分たちが希望する結婚式のイメージや予算などをしっかりと考えておくことが重要です。また、参加するブライダルフェアの種類や内容を理解しておき、当日はプランナーさんに的確な質問をし、必要な情報をきちんとGETしておくようにしましょう。自分たちの望む結婚式が実現できる会場であるか、予算はある程度の追加料金が発生しても大丈夫かなどを冷静に考えて判断することが大切です。
ブライダルフェアでの当日成約は、正しく判断できれば通常の申し込みよりも、よりお得に結婚式を申し込める機会かもしれません、ただ、お得だということだけで判断しないように気をつけましょう。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード