【新婚旅行はどこへ?】行き先の決め方や人気の新婚旅行先をご紹介!

夕映えの中で、リゾートビーチで手をつないで佇むカップル

前回の記事「【新婚旅行の準備】スケジュールと段取り、チェックポイントをご紹介」では、新婚旅行の準備スケジュールやチェックポイントなどをご紹介しました。
この記事では新婚旅行準備のポイント「新婚旅行先の決め方」についてみていきましょう。

新婚旅行の行き先を決めようと思って調べてみたものの、どこも魅力的なのでなかなか決められないという人もいますよね。何を基準に選べばいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新婚旅行の行き先の決め方を重視するポイントをご紹介します。人気の新婚旅行先や行き先を決めるときに気を付けて欲しいポイントについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新婚旅行の行き先はいつまでに決める?

白い机の上に広げられた手帳と奥に飾られている花束

新婚旅行の行き先は、半年~1年前までに決めておくのがおすすめです。
特に海外に行きたいと考えている人は、航空券の手配やパスポート取得、予防接種などさまざまな準備が必要になるため早め早めに動く方が安心。人気のエリアや人気のシーズンに新婚旅行に行く場合はすぐに航空券やホテルの予約が埋まってしまうので、なるべく早めに行き先を決めるようにしましょう。
早めに行き先を決めておくと時間に余裕ができるので、旅行会社のプランを比較したり人気のホテルなどの予約が取りやすかったりといろいろなメリットがあります。人気の観光スポットやおすすめのレストランなどをじっくりリサーチできるので、最高のプランを練ることができますね。

重視するポイント別!行き先の決め方

新婚旅行の行き先を決めるために「どんな旅行にしたいのか」「何を重視するのか」をおふたりでしっかり話し合いましょう。旅行のイメージや重視するポイントによって、行き先が自然と決まってくることもあります。
ここでは、重視するポイント別に新婚旅行の行き先の決め方をみていきましょう。

パソコンで検索しているカップル

おふたりの希望

新婚旅行で1番大切なことは、二人とも楽しめるかどうかですよね。おふたりで一緒に楽しめる新婚旅行にするためにも、お互いにどんな旅行にしたいのか意見を出し合いましょう。
のんびり過ごしたいのであれば、ラグジュアリーなホテルを予約してリラックスできる時間を多くとるのがおすすめ。アクティブに過ごしたい人は、マリンスポーツやトレッキングなどのアクティビティを楽しめる場所に行くと◎。美味しい食べ物を堪能したいのであれば食をテーマに名物やグルメを楽しめそうな場所を選ぶなど、おふたりの趣味や興味関心に合わせて行き先を選んでくださいね。

予算

予算を重視して行き先を決める方法もあります。新婚旅行に行く時期にもよりますが、結婚式や新生活の準備などでいろいろとお金がかかる時期ですよね。今後の生活もあるので、予算をしっかり決めてその上で行き先を決めるのもひとつの方法です。新婚旅行にかかる費用としては、大まかに次のものがあります。

航空券や新幹線代

目的地まで移動するための費用です。飛行機を利用する場合は、航空券代にプラスして飛行距離に応じて燃油サーチャージが追加されます。新婚旅行の特別感を出すために、座席をランクアップさせる人もいますよ。

宿泊費用

現地でどんなホテルや旅館に宿泊するかによって変わってくる費用です。新婚旅行の楽しみ方によっても宿泊先のランクや種類が変わってきます。リゾート地でゆったりと過ごしたい人は、ホテルのランクを上げると快適に過ごせて満足度がアップしますよ。

食事代

レストランや宿泊先での食事代も予算に関わる大切な費用です。旅行で1番の楽しみが食事という人もいますよね。現地の名物を食べたり有名なレストランに行ったりと、食事は旅行をより充実させてくれる要素です。費用を抑えたい人は、スーパーなどで買ったものを部屋で食べるなど工夫すると節約できますよ。

観光代やお土産代など

現地でさまざまな観光地に出かけたり、アクティビティを楽しんだりするときにかかる費用です。自分たちで移動するのが不安な人は、費用はかかりますが添乗員付きのツアーなどに参加すると◎。また、新婚旅行のお土産代も意外とかかる費用のひとつです。親戚や職場の人、結婚式でご祝儀を多くいただいた人などさまざまな人へのお土産が必要になります。

日数

新婚旅行に何日確保できるのかも大切なポイントです。新婚旅行に行くためには、仕事などスケジュールを調整しておふたりで日程を合わせなければなりません。仕事の都合で数日間しか休みをとれない人もいるため、新婚旅行に行ける日数によってある程度行き先が絞られてきます。行き先によっては移動だけで1日必要な場所もあるので注意が必要。また、休暇の全てを新婚旅行に充ててしまうと、帰ってきたらすぐに仕事に行かなければいけなくなってしまいます。旅行の疲れを癒したり思い出に浸ったりする時間を確保するためにも、少し余裕をもった日程で組むのがおすすめですよ。

季節や気候

行き先を決める上で現地の季節や気候も大切なチェックポイントです。行く時期によっては現地が雨季だったり台風の影響を受けやすい時期だったりします。また、国によっては宗教的な行事でさまざまな施設が閉まってしまう時期もあるので、行き先の情報をしっかりと確認しておくようにしましょう。

人気の新婚旅行先【海外】

新婚旅行先として人気なのはどこなのでしょうか。ますは海外で人気の新婚旅行先をいくつかご紹介します。

海外リゾートビーチの空撮

ハワイ

新婚旅行と聞くと真っ先に思い浮かぶのが「ハワイ」という人もいるでしょう。ハワイは新婚旅行先として常に人気のある場所です。王道のビーチリゾートで美しい海や自然を楽しめる上、ショッピングエリアも充実しているのが魅力。観光スポットも豊富で日本語が通じやすいので海外初心者でも安心して楽しめます。

モルディブ

最近人気が急上昇しているリゾート地が「モルディブ」です。モルディブは約1200もの島で構成されており、1つの島に1リゾートなのが最大の魅力。美しい海の上に浮かぶ水上コテージが人気です。優雅におふたりだけの時間を楽しみたい人にぴったりな場所ですよ。

イタリア

イタリアは地方ごとにさまざまな魅力があるのが特徴で、1か国だけでもアートやグルメ、歴史、ショッピングなどが楽しめます。食べ歩きをしたり美術館を巡ったりとおふたりの趣味や興味に合わせた旅ができますよ。イタリアの中でも特に人気なのが「ベネチア」です。水の都とも呼ばれるベネチアは街中にたくさんの運河が流れており、ゴンドラに乗って運河に浮かぶ歴史的な建物を眺めることができます。

オーストラリア

オーストラリアはエアーズロックなどの大自然と、シドニーやメルボルンなどの大都会の両方を楽しめます。世界遺産にも登録されているグレートバリアリーフなどの美しい海でのビーチリゾートや、コアラなどの動物との触れ合いなどさまざまな体験ができるのが魅力。日本との時差が少ないため、身体の負担が少ないのも嬉しいですね。オーストラリアの中でも新婚旅行者に人気なのが、グレートバリアリーフの中にあるハート型のサンゴ礁「ハートリーフ」です。カップルでハートリーフを見ると幸せになれるとの言い伝えもあり、新婚のカップルにはぴったりの場所といわれていますよ。

人気の新婚旅行先【国内】

続いて、国内で人気の新婚旅行先をみていきましょう。国内にも新婚旅行で行っておきたい魅力的なスポットがたくさんありますよ。

1匹のシーサー

沖縄

国内なので移動距離が短く、手軽にリゾート気分を味わえるのが魅力です。一年中暖かい気候で冬場も過ごしやすく、海水浴は場所によっては3月頃~10月中旬まで楽しめます。美しい海でフォトウェディングを楽しみたい人にもおすすめです。沖縄は本島だけではなく個性豊かな離島でも楽しめるのがポイント。離島めぐりをしたり離島ならではの大自然でゆっくり過ごしたりできます。

北海道

大自然や豊富な海の幸を堪能できるのが北海道の魅力。冬場は寒さが厳しいですが、反対に夏場は過ごしやすい気候なので避暑地としてもおすすめです。北海道は広いため大きく4つのエリアに分けることができ、それぞれのエリアでさまざまな景色や観光スポットがあります。おふたりの希望や好みに合わせて自然や夜景、グルメ、アクティビティ、温泉などが楽しめますよ。

九州

九州周遊も新婚旅行先として人気があります。九州は県ごとに違った魅力があり、豊かな自然や名物グルメ、さまざまな種類の温泉などを楽しめるのが魅力。全ての県をめぐることは難しいので、おふたりの希望や新婚旅行のテーマに合わせてどこに行くのかを決めるといいですね。

新婚旅行先を決めるときに気を付けるポイントは?

おふたりの意見がまとまらず、新婚旅行の行き先がなかなか決まらないこともあるでしょう。ここでは行き先を決めるときに気を付けて欲しいポイントをご紹介します。

夕焼けを背景にビーチで両手を繋いでいるカップル

相手の気持ちも尊重しよう

新婚旅行の行き先を決める上で大切なのは「相手の気持ちも尊重する」ことです。大切な旅行だからこそやりたいことがしたい!という気持ちばかりが先走って、どちらか一方の意見だけに偏ってしまうことがあります。二人で行く記念の旅行なので二人とも楽しめる旅行にするためにも、自分の意見や好みばかりを押し付けるのではなく一歩引いて相手の気持ちを聞く姿勢を心がけると◎。相手を思いやる気持ちがあれば、新婚旅行の行き先も揉めることなくスムーズに決められるはずですよ。

周りの意見を取り入れて

おふたりで話し合っても行き先が決めきれないときは、旅行代理店やSNS、インターネットなどで情報収集するのもおすすめ。プロ目線での意見や、実際に現地に旅行した人のリアルな声を参考にすると行き先が絞りやすくなります。口コミにはメリットやデメリット、これから旅行に行く人へのアドバイスなどが載っていることもあるので、とても参考になりますよ。

まとめ

今回は新婚旅行の行き先の決め方についてご紹介しました。
ご紹介したように、新婚旅行の行き先を決めるときはどんな旅行にしたいのか、何を重視するのかが大切です。優先順位を決めることで、自然と行き先が絞られてきますよ。
新婚旅行はおふたりで行く特別な旅なので、おふたりでよく話し合ってお互いが納得できる行き先を決めてくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード