【二次会幹事代行を依頼】二次会幹事代行業者のサービス内容やメリット・デメリットをご紹介!

二次会でのスピーチシーン

前回の記事「【結婚式の二次会】幹事は誰に頼む?お願いするときのポイントもご紹介!」では、二次会幹事の役割や頼む際のポイントなどをご紹介しました。
今回は二次会準備のポイント「二次会幹事代行業者」に焦点をあててみていきましょう。

二次会幹事代行業者とは、二次会の企画から当日の運営までを任せられる二次会をプロデュースしてくれるエキスパートです。友人に幹事を頼む必要がないので、誰にも負担をかけることなく二次会を開催できます。
しかし、二次会幹事代行業者を利用している人はまだあまり多くないので不安に思っている人も多いはず。
そこでこの記事では、二次会幹事代行業者のサービス内容やメリット・デメリットについてご紹介します。二次会幹事代行業者を選ぶポイントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二次会幹事代行業者とは?

ガーデンを背景にしたシャンパンの入ったグラス

二次会幹事代行業者とは、結婚式の二次会の幹事をプロが代行してくれるサービスのことです。結婚式の二次会幹事を友人などに頼むと、幹事の仕事はたくさんあるため大きな負担になってしまう可能性があります。新郎新婦が自分たちで準備することもできますが、結婚式の準備と並行して二次会準備を行わなければならないのでとても忙しく大変です。
「誰にも負担をかけずに、みんなで二次会を楽しみたい!」という願いをかなえてくれるのが二次会幹事代行業者なのです。二次会幹事代行業者は2003年ごろから始まり、利用者は年々増加傾向にあるようです。

二次会幹事代行のサービス内容

二次会でゲストとともに乾杯する新郎新婦

二次会幹事代行を頼むとどのようなことを請け負ってくれるのか気になりますよね。二次会幹事代行業者のサービス内容は会社やプランによってさまざまです。ここでは一般的なサービス内容の一例をご紹介します。

会場の紹介や手配

ほとんどの二次会幹事代行業者では提携している二次会会場があるため、人数や予算、二次会のイメージに合った会場を紹介してくれます。会社によっては新郎新婦が探した会場でも対応してくれるので、二次会会場にこだわりがある人は事前に確認しておくといいでしょう。会場の手配や会場とのやりとりは、基本的に二次会幹事代行業者が行ってくれます。

ゲストの招待や出欠管理

二次会ゲストをどのように招待するのか(招待状、メール、アプリ、WEB招待状など)について、おふたりに合った方法を提案してくれます。その後、出欠管理の窓口になって取りまとめてくれるので、直前や当日の人数変更にもスムーズに対応してもらえますよ。

二次会の打ち合わせ

結婚式のように二次会専属のプランナーが付いて、二次会のプログラムやタイムテーブルを決める打ち合わせを行います。二次会のイメージや新郎新婦の希望を聞きながら、さまざまな提案をしてくれますよ。打ち合わせ回数は会社によりますが、目安としては2~3回程度。新郎新婦が忙しくて予定が合わない場合は、回数を減らしたり電話などで対応してくれたりすることもあります。

機材やアイテムの手配

当日使用する機材やゲームの景品準備、プチギフトなどの手配をしてくれます。プチギフトを配るカゴやビンゴゲーム機など、二次会で使う備品を貸し出してくれることも。景品やプチギフトが前日までに会場に届いているかどうかの確認も行ってくれるので安心ですね。

二次会当日の運営

二次会当日の運営をすべて二次会幹事代行業者にお任せできます。受付や司会進行まで行ってくれるので、新郎新婦のおふたりは安心して二次会を楽しめますね。当日のサービス内容例は以下の通りです。

  • 会場装飾など事前準備
  • 受付や会費管理
  • 二次会の司会進行
  • BGMや機材の管理
  • 写真や動画撮影
  • 後片付け

二次会幹事代行のメリット・デメリット

◯と×の上げ札を持った女性

ご紹介したように、二次会幹事代行業者はさまざまなサービス内容を提供してくれます。では、友人ではなく二次会幹事代行業者に頼むとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれのポイントをみていきましょう。

メリット

ゲストに負担をかけずに済む

二次会幹事を友人に頼むと、事前の打ち合わせや準備だけではなく二次会当日の進行や受付などもあるためとても忙しく負担をかけてしまいます。幹事である前に大切なゲストでもあるので、二次会も思いっきり楽しんでほしいですよね。
二次会代行業者にお願いすれば、誰にも負担をかけずに全員で二次会を楽しめるのがメリットですよ。

気兼ねなく要望を伝えられる

友人に幹事を頼んだ場合、「もっとこうしたい」と思っていても気を遣ってしまいなかなか素直な意見を言えないことがあります。二次会代行業者に頼めば、相手はお金を支払ってお願いしている業者なので気兼ねなく要望を伝えられるのが魅力。おふたりの要望を聞き取って、理想通りのパーティーに仕上げてくれるでしょう。

プロなので安心感がある

何度か二次会幹事を経験している人でも、二次会の打ち合わせから当日の進行までを行うのはとても大変なことです。念入りに準備したつもりでも、二次会当日に不備が出てきてスムーズにいかない可能性もあります。しかし、二次会幹事代行業者は二次会のプロなのでしっかりと二次会を進めてくれるという安心感があるのがメリット。プロならではの目線で企画や提案をしてくれたり、ハプニングにもすぐに対応してくれたりと二次会をスムーズに進めてくれます。細かいことでも気軽に相談できるのも魅力ですね。

デメリット

費用がかかる

当たり前のことではありますが、二次会幹事代行業者に頼むと費用がかかります。友人に幹事をお願いした場合も幹事へのお礼などで費用はかかりますが、やはり二次会幹事代行業者を頼む費用よりも友人に幹事を頼む方が安く済む傾向にあります。
新郎新婦の自己負担を減らそうとすると会費を上げる必要があり、そうなるとゲストから不満が出る可能性も。二次会の人数や演出、二次会幹事代行業者のプラン内容などによっても変わってくるのでまずは見積もりを出してみるのがおすすめ。どこにお金をかけるのか、予算はどのくらいなのかをお二人で話し合いながら決めていくといいでしょう。

アットホーム感がなくなる

二次会幹事を友人に頼む場合、うまく進行できなかったり言葉を間違えてしまったりと失敗がつきものです。そんな場面で笑いが起きたり温かい掛け声があったりと、慣れない人が担当するからこそ和気あいあいとしたアットホームな雰囲気が作られます。
しかし、二次会幹事代行業者に頼む場合はプロが行うので完璧でカッチリした雰囲気の二次会になる可能性が。マニュアル化された演出や進行で、アットホーム感はなくなってしまうかもしれません。

会社や担当者によってクオリティが異なる

二次会幹事代行業者はいくつもあり、それぞれの会社によって特徴やサービス内容が異なります。しっかり確認しないまま契約してしまうと、提携会場に恵まれなかったりプラン内容が不十分で予算オーバーしてしまったりする可能性も。
また、専属のプランナーと相性が合わないことやプランナーの対応に不満を感じることもあります。二次会幹事代行業者を決めるときはサービス内容や会社の特色、担当者の雰囲気などもしっかりチェックするようにしましょう。

二次会幹事代行の費用相場は?

Happy Weddingとパッケージに書かれたギフトと3万円と電卓の写真

二次会幹事代行業者の料金システムは大きく分けると2パターンあります。それぞれを詳しくみていきましょう。

基本料金パターン

二次会幹事代行業者のサービス内容がすべて「基本料金」の中に組み込まれているパターンです。プランによってサービス内容が異なるため、費用相場が5~20万と幅があるのが特徴。新郎新婦を含めたゲストの飲食代とサービス料(会場料)は別途かかってくるので注意が必要です。ゲストが何人であっても基本料金は変わらないので、ゲストの人数が少ない場合は自己負担額が多くなる可能性があります。

会費パターン

二次会幹事代行業者の費用と飲食代などの会場料すべてをゲストからの会費でまかなうパターンです。総額をゲストの人数で割って、会費を決めていきます。この場合、新郎新婦の自己負担は基本的にゼロになるのが特徴です。ただし、演出や料理などにこだわりすぎるとゲストの会費が高くなってしまうので注意しましょう。

二次会幹事代行を選ぶときのポイント!

Checkと書かれた暗記カード

二次会幹事代行業者はたくさんあるので、何を基準に選べばいいのか悩んでしまいますよね。ここでは、おふたりの希望に合った会社を見つけるためにチェックして欲しいポイントをご紹介します。

事前に無料相談を受けてみよう

まずは気になった二次会幹事代行業者に資料請求してみるのがおすすめです。その後、いくつか候補が絞れたら無料相談会に参加してみましょう。ほとんどの二次会幹事代行業者では事前に無料で相談会や説明会を行っています。店舗での相談会や、店舗を持たない会社などは出張型の相談を行っていることがあるので、おふたりの住んでいる地域で相談会ができるかどうか確認してみてくださいね。

サービス内容の充実度

どの二次会幹事代行業者も基本的なサービス内容は同じものの、それ以外に独自のサービスを行っていることがあります。例えば、二次会ドレスレンタルや写真撮影サービス、ウェルカムボード作成、映像演出など会社によってさまざまです。サービス内容が無料か有料かは会社によるので、しっかりとチェックしておくことが大切。無料サービスだけではなく有料オプションも比較材料として入れておくと、後でやりたい演出が出てきたときに安心ですよ。

当日の体制をチェック

意外と盲点なのが、事前の打ち合わせを担当したプランナーが当日も担当するのかどうかという点。会社によっては事前打ち合わせと当日の担当プランナーが代わってしまうことがあります。打ち合わせでお願いしたことが伝わっていないなどの事態を避けるためにも、打ち合わせから当日まで専属プランナーが担当してくれるかどうかを確認するようにしましょう。
また、二次会当日にスタッフが何人体制で対応してくれるのかを聞いておくと◎。多い方が良いわけではありませんが、あまりに少なすぎる場合はしっかりと運営できるのかどうかを確認すると安心ですね。

まとめ

今回は二次会幹事代行業者についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
二次会幹事代行業者は比較的最近始まったサービスなので、まわりに利用したことがある人が少なかったり情報が不確かだったりして不安に思っている人もいるでしょう。
ご紹介したように、二次会幹事代行業者を使えばゲストみんなで二次会を楽しめて新郎新婦の負担も減らすことができます。
費用の問題などデメリットもあるので、どの方法が1番良いのかおふたりでよく話し合ってみてくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード