【二次会会場の選び方】会場はどう選ぶ?チェックポイントをご紹介!

2次会会場にぴったりの明るい日差しが差し込むカフェ

前回の記事「【二次会幹事代行を依頼】二次会幹事代行業者のサービス内容やメリット・デメリットをご紹介!」では、二次会幹事代行業者について詳しくご紹介しました。
今回は二次会準備のポイント「二次会の会場選び」についてみていきましょう。

二次会会場は広さや雰囲気、料理などによってさまざまな種類のお店があります。そのため、二次会の会場を探し始めてもたくさんありすぎて、何を基準に選べばいいのか分からず困っている人も多いはず。せっかく二次会をひらくのであれば、希望に合ったおふたりにぴったりの二次会会場を選びたいですよね。

そこでこの記事では、二次会会場を選ぶ前に決めておくべきことや選ぶときのポイントをご紹介します。二次会で重視するポイント別のおすすめ会場もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二次会会場は誰が選ぶ?

二次会会場のテーブルセット(お皿・ナイフセット・グラス)

二次会会場は誰が決めるという明確なルールはありません。友人などに幹事をお願いする場合は幹事が二次会会場を選んでくれることもありますが、できるだけ新郎新婦も一緒に会場を選ぶのがおすすめです。パーティーの雰囲気などを話し合いながら会場を見学すれば、パーティーのイメージも共有できますね。

二次会会場を選ぶ前に決めておくべきこと

フライドポテトやホットドッグなどが盛り付けられたブッフェスタイルの料理台

二次会会場を選ぶ前に決めておくべきことがいくつかあります。

二次会のイメージを決める

「どんな二次会にしたいのか」をおふたりで話し合って決めておきましょう。結婚式のように「二次会のテーマ」を決めておくと、会場選びだけではなくパーティーの内容などもスムーズに決められます。
ゲストと歓談できる時間を多くとりたい、ゲームや余興をたくさん入れてワイワイした雰囲気にしたい、おしゃれな空間で楽しみたい…など新郎新婦がどんなパーティーにしたいのかによって会場選びの基準が変わってきます。
また、二次会の中で行いたい演出や余興がある場合もパーティーのイメージの中に入れておくと◎。必要な機材が揃っているかどうかなども二次会会場選びの大切なチェックポイントになります。

二次会招待ゲストのリストアップ

大まかでいいので、二次会に招待するゲストをリストアップして人数を決めておきましょう。結婚式後に二次会を行う場合は結婚式から続けて二次会に招待するゲストは何人なのか、二次会のみ招待するゲストは何人なのかを把握しておくことが大切。大体の人数が分かれば、会場の広さや予算などを決めやすくなります。

おおよその予算を決める

会場選びには予算も大切なポイントになってきます。大まかでいいのでまずは二次会の会費を決めていきましょう。会費が決めれば、会費×招待人数で予算が見えていきます。
基本的に会費でまかなうものは、会場費、飲食代、プチギフト代です。その他にかかるゲームの景品代などを会費に含めるかどうかはお二人の判断によります。新郎新婦の自己負担になることが多い衣装代や装飾代などもありさまざまな費用がかかってくるので、全体的な費用を見ながら予算を決めていくといいでしょう。

二次会会場を選ぶときのポイント

5つのかわいい木の人形がそれぞれPOINTと話しているように吹き出しが表示

二次会会場を選ぶときはまず会場を下見に行きましょう。ネットなどで情報を得ることもできますが、実際に足を運んでみないと分からないこともあるので下見に行くのがおすすめです。
下見に行った際に見るべきポイントがいくつかあります。それぞれのポイントを詳しくご紹介します。

アクセスの良さ

会場選びの中で最も大切なポイントがアクセスの良さです。結婚式後に二次会を行う場合は、結婚式場から近い場所を選ぶのがおすすめ。移動時間を短縮できるので、ゲストに喜ばれます。特に女性はヒールの高い靴を履いていることもあるので、できるだけ移動距離が短い方が嬉しいですよね。ゲストだけではなく新郎新婦にとっても近い会場は移動しやすく便利ですよ。二次会をそのまま結婚式場内の会場で行うことができる式場もあります。
また、二次会から参加するゲストのためにも、公共交通機関を使って行きやすいかどうかも大切なポイント。最寄り駅から近ければゲストも参加しやすく、二次会が終わった後も帰りやすいですね。

人数・会場の広さ

会場の広さや収容できる人数も二次会会場選びで重要なポイントのひとつです。大人数に対応してもらえるのか、何名以上で貸切にできるのかなどを確認しましょう。会場は広すぎず狭すぎずのちょうどよい広さが◎。余興などでスペースを使う場合は、それを踏まえた上で十分な広さのある会場を選ぶといいですね。

外観・内観の雰囲気

会場を下見するときは、まず外観をチェックするのがおすすめです。あらかじめ決めておいた二次会のイメージやテーマに合っているかどうかを基準に選ぶと◎。おしゃれな二次会を希望しているのであれば、スタイリッシュな外観の会場やおしゃれな街並みにある会場を選ぶとイメージにぴったりですね。
内観もおふたりのイメージに合うかどうかが大切。「ゆったりとくつろいでもらいたい」という希望がある場合は、ソファー席があるか、座席数が十分か、落ち着いた雰囲気の会場かなどをチェックするといいでしょう。

設備

二次会を行うにあたって、スムーズに進められる設備があるかどうかを確認しましょう。チェックするべきポイントは次の通りです。

受付・クローク・トイレ

受付では出欠確認や会費の受け取りなどを行うため、ある程度広さがある方が安心です。受付場所はどこなのかを確認しておくようにしましょう。
また、結婚式から続けて参加するゲストは引出物など荷物が多いためクロークがあると喜ばれます。冬に二次会を行う場合はコートの預かりなども必要なので、クロークの有無を確認するといいですよ。
さらに、トイレもチェックが必要。清潔さや人数に対して数が足りているかなどをみるようにしましょう。

新郎新婦の控え室

新郎新婦が着替えたり待機したりできる控え室があるかどうかを確認しましょう。二次会にどのような衣裳で参加するかにもよりますが、二次会用にドレスなどをレンタルすることもありますよね。衣装直しやメイク直しなどゲストの目に触れずに過ごせる場所があると安心です。

音響や映像機材

二次会をメインで行っている会場であればマイクやBGMを流す音響機材は揃っていることが多いですが、レストランやカフェなどの場合は必要な機材が用意されていない可能性があります。余興などで楽器の演奏を行いたい、ムービーを流したいなどの希望ある場合は、必要な機材が使えるかを確認するようにしましょう。
また、ムービーを上映するのであれば映像機材の操作を会場のスタッフが行ってくれるのかをチェックしておくと安心。操作方法を教えてもらって自分たちで操作しなければならないこともあるので注意が必要です。

料理・ドリンク

結婚式から続けて参加するゲストは、あまりお腹が空いていない可能性があります。反対に二次会から参加するゲストは、料理を楽しみにしていることも。ゲストの割合を踏まえながら、喜んでもらえそうな料理があるかどうかを確認しましょう。料理のスタイルはビュッフェ形式とコース形式の2パターンあります。会場がどんなスタイルで料理を提供してくれるのかもチェックするといいですね。
また、お腹が空いていないゲストのためにドリンクの充実度も大切です。お酒好きなゲストが多い場合はアルコールの種類が豊富な方がいいですし、飲めないゲストが多いのであればノンアルコールカクテルなどを充実させるとゲストに喜ばれますよ。

【二次会で重視するポイント別】おすすめ会場

ブッフェスタイルで、照明が落とされてやや暗めな2次会会場

どんなイメージの二次会にしたいのか、何を重視するのかによっておすすめの会場は異なります。ここでは二次会で重視するポイント別におすすめの二次会会場をご紹介します。

おいしい料理を楽しみたい!「レストラン」

料理を重視して会場を選びたい人は、レストランがおすすめ。最近では二次会専用プランなどを設定しているお店もあります。イタリアンやフレンチなど好みに合わせてお店を選べて、コース料理やビュッフェスタイルなどさまざまな形式で提供されるのも魅力。おいしい料理を楽しみたい場合におすすめです。

ドリンクを楽しみたい!「ダイニングバー・クラブ」

さまざまな種類のお酒を楽しみたい人は、ダイニングバーやクラブがおすすめです。ドリンクの種類豊富な飲み放題のコースなどを選べば、結婚式ではあまり飲めなかった友人や新郎新婦も存分に楽しめます。お酒好きなゲストが多い場合におすすめです。

移動の負担を減らしたい!「結婚式場」

二次会会場へ移動する負担を減らしたい人は、披露宴を行った会場でそのまま二次会を行うのがおすすめです。移動する手間がないので、新郎新婦も楽ですしゲストにも喜ばれます。天気に左右されることがないのも嬉しいポイントですね。
また、結婚式の雰囲気をそのまま楽しめるのも魅力。結婚式の余韻を感じながら二次会に進められます。

余興などの演出にこだわりたい!「パーティースペース」

楽器演奏の余興をしたい場合や演出にこがわりたいときは、イベントなどで使われるパーティースペースがおすすめです。映像や音響設備が充実しているので、大音量の音楽でゲストと共に盛り上がれます。広いスペースの会場が多いので、人数が多い二次会にもおすすめです。

カジュアルでアットホームな雰囲気で楽しみたい!「居酒屋・お二人行きつけのお店」

お二人が親しくしている友人だけを呼んでアットホームな雰囲気にしたい人やプライベート感を楽しみたい人は、居酒屋やお二人行きつけのお店がおすすめです。居酒屋での二次会はカジュアルな雰囲気になるので、気軽に参加できるのが魅力。居酒屋はワイワイとにぎやかなイメージがありますが、個室がある会場を選べばプライベート感を保てます。

まとめ

今回は二次会会場の選び方についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
二次会会場を探す前に、まずはどんな二次会にしたいのかイメージしておくことが大切です。
気になった会場には下見に行って、今回ご紹介したポイントをしっかり確認するようにしましょう。
新郎新婦の希望はもちろんですが、ゲストにとっても快適で楽しめる二次会にするのも重要。お二人らしい二次会にできるように、イメージに合った会場を探してみてくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード