【新婚旅行の予約】新婚旅行は旅行会社に頼む?個人で手配?パッケージツアー&個人旅行についてもご紹介!

* 世界地図の上にコンパクトカメラとパスポートが載せられている画像

前回の記事「【新婚旅行の日数&時期】新婚旅行の日数やタイミングは?日数別のおすすめ旅行先もご紹介!」では、新婚旅行の日数や行く時期についてご紹介しました。
今回の記事では新婚旅行準備のポイント「予約する」についてみていきましょう。

新婚旅行の行き先も決まりいざ予約しよう!と思った時、旅行会社で手配するか自分たちで予約するか迷ってしまいますよね。
また、いろいろ調べていくと旅行会社のパッケージツアーが出てくるので利用するべきなのか?それとも自分たちでスケジュールを組むべきなのか悩んでいる人も多いことでしょう。
この記事では、新婚旅行の予約方法や旅行会社の選び方のポイントをご紹介します。
パッケージツアーを利用した場合と個人で旅行した場合のメリット・デメリットについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

新婚旅行の予約方法は旅行会社or個人手配!

スケジュール帳とカレンダー、そしてスマートフォンと航空チケットの写真

新婚旅行の行き先が決まったら、新婚旅行の予約をしましょう。新婚旅行の予約方法は旅行会社を利用する方法と個人で手配する方法の2種類あります。おそらく、普段の旅行は宿泊先に連絡したりインターネットの予約サイトを使ったりして自分たちで手配している人が多いですよね。しかし、新婚旅行に限っては旅行会社の店舗に出向いて予約をする人が多い傾向にあるようです。
旅行会社での手配と個人手配にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれのメリットを詳しくみてきましょう。

旅行会社

メリット

手配が楽にできる

個人旅行の場合、全て自分たちで調べてスケジュールを組み予約して…とかなりの手間と時間がかかります。新婚旅行に行く時期にもよりますが、結婚式と並行して新婚旅行の準備をしなければならない場合はかなり負担になってしまうことも。
旅行会社に頼めば、おふたりの希望や休暇の日数に合わせて最適なプランを組んでくれます。航空券や宿泊先の手配なども全て旅行会社が行ってくれるので、おふたりは手間が省けて結婚式の準備に集中できますよ。

トラブルが起きたときに相談できる

旅行会社で予約しておけば、旅行中にトラブルなどが起こったときに相談できる窓口があるのもメリットのひとつ。海外旅行の場合現地では慣れない英語などで対応しなければならないので、言葉の壁にぶつかってしまいスムーズに話が進まない可能性があります。旅行会社で予約するとほとんどの場合困ったときのための現地の連絡先があるので、日本語で相談できて対応は旅行会社が行ってくれることもあるので安心ですね。

新婚旅行だけの特別な対応をしてもらえることも

旅行会社にもよりますが、旅行会社が宿泊先などに働きかけてくれて旅先で新婚旅行ならではの待遇やおもてなしをしてもらえることがあります。素敵な新婚旅行にするために現地の人が気遣ってくれたらとても嬉しいですよね。個人で手配する場合も、新婚旅行である旨を伝えておくといいかもしれません。

個人手配

スケジュール帳とカレンダー、そしてスマートフォンと航空チケットの写真

メリット

費用を安く抑えられる

旅行会社で手配するよりも個人でひとつひとつ手配していく方が全体的に費用を抑えられる傾向があります。海外旅行に慣れている人やいろいろ調べるのが苦ではない人、英語が得意な人などは個人で手配すると予算に余裕が生まれるかもしれませんね。
しかし、旅行会社のプランによっては個人手配の場合とあまり費用が変わらないこともあるので、事前にしっかりと調べておくといいでしょう。

ふたりの絆が深まる

特に海外旅行の場合は、個人で全て計画して手配するのはとても大変なことです。下調べにとても時間がかかりますし、せっかくの新婚旅行を台無しにしないためにも念入りに計画する必要があります。しかし、手間や苦労がかかった分新婚旅行が大成功に終わればとても良い思い出になりおふたりの絆が深まりますよね。一生懸命調べた時間も素敵な思い出になりますし、ふたりで乗り越えられたことは今後の生活にもプラスになるはずです。

安心できる旅行会社の選び方

カップルがソファーに座って、仲良くパソコンで検索しているシーン

旅行会社を調べていくと大小さまざまな旅行会社があるため、どの会社を選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。ここでは、安心してお任せできる旅行会社の選び方のポイントをご紹介します。

旅行会社の種類を確認しよう

旅行会社にはさまざまな種類の旅行を扱う総合旅行会社と、特定の地域への旅行やハネムーンだけを扱う専門旅行会社があります。
総合旅行会社は幅広い地域に対応しておりいろいろな旅行を扱っているので、企業力があり顧客のニーズに応えられる力があるのが魅力。新婚旅行専門のカウンターを設置していることもあります。全国に店舗を構えているような大手旅行会社もあり、店舗を利用しやすいのもメリット。特典が充実していたりパックツアーを豊富に取り揃えていたりするなど大手ならではの対応力があります。
専門旅行会社は専門性が高いのでオリジナルのプランが用意されているのが魅力。特定のエリアに対する知識が豊富なので、細かい要望にも応えてくれたり現地の詳しい情報を教えてくれたりするのが嬉しいですね。新婚旅行に特化した旅行会社であれば、新婚旅行のためだけに作られたプランばかりなのでより特別感があるのがポイント。スタッフは全員新婚旅行の知識があるので、要望などを伝えやすく迷ったときも的確なアドバイスをしてくれるはずです。

初心者向け?旅行に慣れた人向け?

特に海外に初めて旅行に行く場合は、初心者向けに作られたプランなどがある旅行会社を選ぶのがおすすめです。初心者向けのプランは細かくスケジュールが組まれていたり、トラブルへの対応方法が明確だったりするので安心できますね。
旅行に慣れている人向けの場合は、旅行会社によっては理解している前提での話になってしまうので細かい説明を省いてしまうことがあります。その分、旅行代金が安く設定されている場合も。お二人にはどちらの方が合っているのかを考えながら旅行会社を選んでいくといいですね。

スタッフの知識が豊富かどうか

大手の旅行会社でも小さめの旅行会社でもスタッフの知識には差があります。担当してくれるスタッフの知識や経験が豊富かどうかも大切なポイント。細かく説明してくれたりお二人が気付かなかった点を指摘してくれたりと、親切丁寧に対応してくれるスタッフを選ぶようにしましょう。スタッフとの相性もあるので、どうしても合わない場合や対応が不十分で不安が残る場合は、旅行会社を変えるかスタッフを変更してもらうなどの対応をするといいでしょう。

新婚旅行ではパッケージツアーを利用する?個人で旅行する?

カップルがスマホで自撮りをしている画像

旅行会社が決まったら、次に決めなければならないのがパッケージツアーを利用するか個人で旅行するかということです。
パッケージツアーとは、日程や行程が決まっていてそのツアー通りに団体で旅行するもの。航空券やホテルでの宿泊、現地での観光や食事などがセットになっています。パッケージツアーの種類は、添乗員さんが同行するツアーや航空券や現地での移動手段や宿泊だけがセットになっているツアーなどさまざまです。
個人旅行とは、旅行会社に手配をお願いするものの団体で行動するのではなく夫婦や家族など個人で行動する旅行のこと。担当者と相談しながらおふたりだけのプランを作っていくことになります。

パッケージツアー・個人旅行それぞれのメリット・デメリット

地図を指差しながら、場所を聞いているシーン

では、パッケージツアーと個人旅行どちらを選べばいいのでしょうか。ここではそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

パッケージツアー

メリット

手間がかからない

宿泊先を決めたりスケジュールを組んだりと旅行は何かと手間がかかりますよね。ツアーであれば手配は全て旅行会社が行ってくれますし、ツアーの行程通りに動けば良いだけなのでとても楽なのがメリットです。観光付きのツアーであれば現地の有名スポットを効率よく回れるのもポイント。好みのツアーに申し込めばいいだけなので手間や時間をかけずに済みますね。

費用を抑えられる

個人で旅行するよりも団体割引が適用されるのでツアーの方が割安になる傾向があります。盲点になるのが現地での移動手段。いろいろな観光スポットを巡ろうとすると移動にお金がかかりますし、地域によっては交通機関が整っていない場合もあります。ツアーであれば貸し切りバスで移動するのでお金もかからずスムーズに移動できますよ。

添乗員付きだと安心

添乗員付きのツアーであれば、言葉が通じなくても添乗員さんやガイドさんがサポートしてくれるので安心です。トラブルが起こったときにも日本語が通じやすいのでスムーズに対応してもらえます。

デメリット

自由に行動できない

パッケージツアーを利用する最大のデメリットは、自由に行動できないことです。基本的にはツアーのスケジュールは細かく決まっているので、おふたりの希望に合わせて動くことはできません。食事内容なども決められていることが多く、自由に選ぶことはできなくなっています。

ふたりの時間がとりにくい

団体行動が基本になるので、ふたりだけの時間はあまりとれません。他のツアー客と仲良くなれるというメリットもありますが、ふたりだけの世界に浸ることは難しいでしょう。

個人旅行

フリーツアーの新婚旅行で遺跡の前で笑顔で記念写真を撮っているカップル

メリット

自由に動ける

個人旅行のメリットは、おふたりの行きたいところに自由に行けるということ。時間にも制限がないので、行きたい場所に好きなだけ滞在できます。

他人に気を遣わなくて済む

パッケージツアーの場合は常に他の人と一緒なので気を遣うことが多いですが、個人旅行の場合はおふたりだけなので気兼ねなく過ごせるのがメリット。新婚旅行なのでおふたりだけの時間を大切にしたいという人にぴったりです。

デメリット

手間がかかる

自由に決められる分、スケジュールを組んだり宿泊先を選んだりする手間がかかるのがデメリットです。担当者と話し合いながら決めていくとはいっても、基本的にはおふたりでひとつひとつ決めていかなければいけません。いろいろ調べたり計画したりするのが苦手な人は、個人旅行はあまりおすすめできません。

困ったときに頼れる人が近くにいない

添乗員付きのツアーであれば何かトラブルが起きてもすぐにその場で対応してもらえますが、個人旅行で何か起きてしまっても自分たちで対応しなければなりません。サポートデスクなどに電話して相談することはできますが、現地での対応はおふたりが行う必要があります。

まとめ

夕日の海辺で、肩を寄せ合って座っている新婚カップル

今回は新婚旅行の予約についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
ご紹介したように新婚旅行の予約は旅行会社で手配するか個人で手配するかの2つの方法があります。旅行会社で手配すると手間がかからない上に安心が得られるため、多くのカップルが旅行会社で予約しているようです。
また、旅行会社で手配する場合もパッケージツアーを利用するか自分たちでスケジュールを組んで旅行するか選ぶ必要があります。海外旅行慣れしているのか、時間に余裕があるのかなど人によってどちらが良いかは変わってくるので、この記事を参考におふたりに最適な方法で新婚旅行を予約してくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード