【新婚旅行のスケジュール】新婚旅行で何する?スケジュールを組むポイントやモデルスケジュールをご紹介!

リゾートビーチで手を繋いで佇む新婚カップル

前回の記事「【新婚旅行の予約】新婚旅行は旅行会社に頼む?個人で手配?パッケージツアー&個人旅行についてもご紹介!」では、新婚旅行の予約方法や旅行会社の選び方についてご紹介しました。
今回の記事では新婚旅行準備のポイント「新婚旅行のスケジュール」についてみていきましょう。

新婚旅行の行き先や日数が決まったら、いつどこに行くのかスケジュールを組む必要があります。行き当たりばったりの旅も楽しいですが、せっかくの新婚旅行なのでしっかり計画を練って思いっきり楽しみたいですよね。
しかし、新婚旅行だからといってどんな場所に行けばいいのか何をすればいいのか悩んでいる人もいるはず。
そこでこの記事では、新婚旅行のスケジュールを組むときに取り入れて欲しい内容やより素敵な新婚旅行にするためのポイントをご紹介します。人気の新婚旅行先のモデルスケジュールもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

いつまでにスケジュールを組めばいいの?

白い机の上に広げられた手帳と奥に飾られている花束

行き先や日程などが決まったら、新婚旅行の具体的なスケジュールを組みましょう。行き先にもよりますが、遅くても出発する1~2週間前までには決めておくといいですね。人気の観光スポットやアクティビティ、レストランなどはすぐに予約が埋まってしまうことも。さまざまな予約が取りやすくなるので、早めにスケジュールを組むのがおすすめです。

新婚旅行でみんなどんなことしている?

高層ホテルとたくさんのヤシの木で南国リゾート感あふれるハワイのビーチ

いざスケジュールを組もう!と思っても、なかなか思うように進まないこともありますよね。ここでは新婚旅行でぜひ取り入れて欲しい内容をご紹介します。

現地の有名スポットはおさえよう!

現地で有名な観光スポットはぜひスケジュールに入れておきましょう。どのエリアにも「この場所といえばここ!」という定番観光スポットがありますよね。有名で人気の観光スポットがどこなのかしっかり調べておさえておくのがおすすめです。
ただし、観光スポットが多くある場所では全ての観光スポットを回ろうとすると、スケジュールが全て観光だけで埋まってしまったり過密スケジュールになってしまったりすることも。おふたりで相談してどうしても行きたい!という場所だけ行くようにするといいですね。

人気レストランは要チェック

古い佇まいの路地にテーブルが並ぶヨーロッパのレストラン

旅行での楽しみが食事という人も多いはず!現地での有名な料理が食べられるお店や人気のレストランはスケジュールに組み込んでおくのがおすすめです。人気レストランは予約がすぐに埋まってしまうことがあるので、行きたいお店が決まったら早めに予約を入れておくといいでしょう。

アクティビティも取り入れよう

満天の星空に下に佇む人

行き先や現地での過ごし方にもよりますが、おふたりで一緒に楽しめるアクティビティを取り入れるのもおすすめです。アクティビティというと海辺でのマリンアクティビティが浮かびますが、他にも森などで行われるアウトドアアクティビティや星空を楽しめる天体観測などもあります。アクティビティはおふたりで行うものを選ぶとより一層絆が深まりますよ。

ロマンチックな場所に行くのも◎

夕焼けのビーチに臨んで座っているカップル

景色がキレイな場所や夜景が輝くスポットなど、ロマンチックな雰囲気を味わえる場所に行くのもおすすめです。ロマンチックと聞いてどの場所を思い浮かべるのかは人それぞれなので、どんな景色が見たいのかおふたりでよく話してみるといいですね。旅行先によっては有名スポットがあることもありますし、先ほどご紹介したアクティビティに参加するのもいいでしょう。新婚旅行だからこそ、ぜひロマンチックさも取り入れていきたいですね。

おふたりで手作り体験できると良い思い出に

おふたりでひとつの物を共同作業して作ったりお揃いの物を作ったりする手作り体験を取り入れるのも◎。おふたりが作った物は世界にひとつしかない宝物になるはず。家に帰ってからも作った物を見て思い出に浸れるので素敵はお土産になりますね。

ハネムーンフォトを撮影するのも◎

新婚旅行のシーンをおさめたハネムーンフォトブック

せっかくの新婚旅行だから、いつでも思い出に浸れるようにしておきたい!という人におすすめなのがハネムーンフォトです。ハネムーンフォトとは、景色がキレイな場所やビーチなどでプロカメラマンにおふたりの写真を撮影してもらうこと。旅行会社のプランによってはハネムーンフォトがあらかじめ組み込まれているものもあります。プロカメラマンに頼まない場合でも、写真映えするスポットをあらかじめ調べておいてスケジュールに組み込んでおくと素敵な思い出写真を残せますね。

スケジュールを組むときのポイント!

カップルがソファーに座って、仲良くパソコンで検索しているシーン

新婚旅行はおふたりにとって特別な旅行ですよね。スケジュールの組み方によっても新婚旅行の楽しみ方が変わってきます。ここでは、新婚旅行をより素敵なものにするためのポイントをご紹介します。

スケジュールには余裕を持たせる

せっかくの新婚旅行だからいろいろな場所に行きたい!と思う人もいますよね。しかし、新婚旅行だからこそゆったりとしたスケジュールを組むのがおすすめです。スケジュールを詰め込みすぎてしまうと、常に時間に追われて行動しなければならず余計に疲れてしまうことも。予期せぬハプニングや交通機関の遅延などで遅れが生じることもあるので、なるべくスケジュールには余裕を持たせておくと安心です。

贅沢さを取り入れて特別感をプラス

新婚旅行という特別な旅行だからこそ、普段とは違った雰囲気が楽しめるように贅沢さを取り入れるのもおすすめです。
たとえば、飛行機の座席をビジネスクラスにしたり宿泊先のホテルのグレードを上げたり食事を豪華にしたり…。普段味わえないような贅沢なプランを盛り込むと、より新婚旅行を楽しめますよ。

ふたりだけの空間を作ろう

リゾートビーチから水上コテージに木造の橋が伸びている

新郎新婦だけの特別な空間を確保できるように意識してスケジュールを組むのもおすすめです。特にパッケージツアーを申し込んでいる場合は、集団行動がメインになってくるためおふたりだけの時間が少なくなってしまいがち。水上コテージや独立型のヴィラに宿泊するなど、プライベートな空間を作れるようにするといいですね。

新しい発見を楽しもう

どこに行くのか、何をするのかスケジュールをしっかり立てておくのも大切ですが、予期せぬ事態が起きるのも旅行の醍醐味ですよね。スケジュールには余裕を持たせておき現地での出会いや新しい発見を楽しむのもおすすめ。自由な時間を作ることで街を散策したりガイドブックには載っていなかった素敵なレストランを見つけたりなど、より旅行を楽しめるはずです。

お土産を買う時間を忘れずに!

海外リゾートのお土産屋さんストリート

新婚旅行に行った先輩夫婦からよく聞くのが「お土産を買う時間がなくて焦った」ということ。旅行の最後にまとめてお土産を買おうと思っていたのに、なかなかいいお店がなかったりお土産の種類が少なかったりすることがあるようです。そのため、旅行中に気になるお土産があったらその場で購入しておくのがおすすめ。早めに購入しておき、買ったものはすぐに荷物に詰めていくと後でスムーズですね。

新婚旅行のしおりを作るのもおすすめ

スケジュール帳の上に置かれたボールペン

時間に余裕のある人や手作りが好きな人は、新婚旅行のしおりを作成してみましょう。新婚旅行のしおりを作れば、旅行中のスケジュールが明確になりますししおりを作成している準備期間からワクワク感を楽しめますね。
しおりにはスケジュールはもちろん、持ち物やお土産リストも入れておくと忘れ物や買い忘れを防げるのでおすすめです。しおりはうっかり集合時間を間違えてしまった!などのトラブル防止にもつながります。また、しおりは残しておけるのでいつでも新婚旅行の思い出を振り返ることができるのも魅力ですね。

新婚旅行のスケジュール例をご紹介

目をつぶって、おでこを突き合わせ、森のデッキで座っている新婚カップル

実際に先輩カップルがどのような新婚旅行のスケジュールを組んだのか気になりますよね。ここでは、人気の場所のモデルスケジュールをご紹介します。

【沖縄】3泊4日の場合

美ら海水族館の大水槽を泳ぐジンベイザメ
スケジュール内容
1日目那覇空港到着
レンタカーを借りて那覇空港からアクセスの良い場所を観光
2日目北部に移動して定番観光スポットへ
【おすすめスポット】
・美ら海水族館
・古宇利島(ハートロック)
3日目沖縄ならではの体験を!
【おすすめスポット】
・万座毛
・青の洞窟でシュノーケリング
・ブセナ海中公園
4日目那覇空港に戻りながら観光&お土産購入
【おすすめスポット】
・美浜アメリカンビレッジ
・那覇国際通り商店街

国内の新婚旅行先で1番人気がある沖縄のモデルスケジュールです。沖縄は各観光スポットへの移動はかなり距離があるため、レンタカーは必須。場所によっては移動時間がとてもかかることがあるので、効率良く観光スポットやアクティビティを体験できるといいですね。沖縄には主に中部エリアにリゾートホテルが多くあるため、2日目や3日目に贅沢さを味わえるワンランク上のホテルに滞在するのがおすすめです。

【ハワイ】5泊7日の場合

夕焼けに染まる空とヤシの木でリゾート感あふれるハワイのビーチ
スケジュール内容
1日目日本からハワイへの直行便で夜出発
ハワイには午前中到着し、ショッピングやグルメなどを堪能
2日目ハワイの有名は観光スポットへ
【おすすめスポット】
・オアフ島観光スポット巡り
・ハナウマ・ベイ
3日目マリンアクティビティを満喫
【おすすめスポット】
・天国の海「サンドバー」でシュノーケリング
・ワイキキビーチ

夕方はきれいな夕焼けを!
【おすすめスポット】
・アラモアナビーチパーク
4日目リラックスできる1日に
【おすすめスポット】
・カイルアビーチやラニカイビーチでのんびり
・ホテルのスパでゆったりとリフレッシュ

午後はお土産探しにショッピングへ
【おすすめスポット】
・カイルアタウン
・ハレイワタウン
5日目アウトドアアクティビティで自然を満喫
【おすすめスポット】
・クアロア・ランチでさまざまな体験を
・マカプウ岬でハイキング
・ダイヤモンドヘッドでハイキング
6日目出発前にビーチを散策したりアラモアナセンターでショッピングをしたり…
お昼頃~夕方の便で日本へ出発
7日目夕方~夜に日本到着

海外の新婚旅行先で人気のあるハワイでのモデルスケジュールです。旅行日数によっても行ける場所やできることが変わってきます。ハワイは美しいビーチが多く自然が豊かなのが魅力です。見どころがたくさんあるので、いろいろな場所を調べて行きたいスポットを絞っていくといいでしょう。
夜の過ごし方も、ハワイアンミュージックを聞きながらのディナーやサンセットを鑑賞しながらのディナーなどさまざま。ラグジュアリーホテルに滞在するのであれば、ゆったりとおふたりでホテルステイを楽しむ時間をとってもいいですね。

まとめ

今回は新婚旅行のスケジュールについてご紹介しましたが、いかがでしたか。
新婚旅行はおふたりにとって特別な旅行ですよね。
現地での滞在時間をより楽しいものにするためには、事前の計画がとても重要になってきます。いろいろな情報を調べておふたりでよく話し合い、素敵な新婚旅行のスケジュールを組んでくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード