【ウェディングケーキの種類・演出】どんな種類があるの?おすすめの演出をご紹介!

ピンクのリボンがかかったようにデコレーションされた3段のウェディングケーキ

前回の記事「【結婚式のお料理】結婚式で大切な料理ってどう選ぶ?選び方と種類をご紹介!」では、結婚式で大切な料理についてご紹介しました。この記事では結婚式準備のポイント「披露宴アイテムの決定」の中の「料理・ドリンク・ケーキ」から「ケーキ」に焦点を当ててみていきましょう。

ウェディングケーキは結婚式の中で重要なアイテムのひとつです。結婚式の定番演出であるケーキ入刀でとても注目を浴びるアイテムなので、こだわりたいと思っている方も多いですよね。
しかしウェディングケーキにはさまざまな種類があり、どうやって選べばいいのか悩んでいる人もいるでしょう。

この記事では、ウェディングケーキの基礎知識や種類についてご紹介します。おすすめの演出も紹介しているので、ウェディングケーキ選びの参考にしてみてくださいね。

ウェディングケーキの基礎知識

最上段に王冠があしらわれた3段の純白のウェディングケーキ

今では結婚式の定番になっているウェディングケーキですが、なぜ披露宴に登場するようになったのかご存じですか?
ここではまず、ウェディングケーキの由来や意味をみていきましょう。

ウェディングケーキの由来

ウェディングケーキの原点は古代ローマ時代であるといわれています。主食であったビスケットやパンのようなものが結婚式で使われており、その一部を新郎が食べて残りを新婦の頭にかけることで繁栄を願ったとされるのが始まりとされています。
今のように結婚式にケーキが使われるようになったのは18世紀頃といわれており、イギリスでは固く焼き上げて保存ができるシュガーケーキが登場しました。シュガーケーキとはナッツやドライフルーツを使って固く焼いた生地を、砂糖ペーストや砂糖細工で仕上げたケーキのこと。ケーキに使われているナッツやレーズンには「子孫繁栄」や「豊穣」の意味があります。当時は砂糖などの甘いものは貴重で高価だったため、ウェディングケーキは幸福や繁栄の象徴として広まっていったのです。

ウェディングケーキの意味

ウェディングケーキにはいくつかの意味が込められているとされています。

繁栄の願い

当時高価で貴重だった甘いものをたくさん使用したウェディングケーキは、幸福や繁栄の象徴とされていました。その特別なケーキでお祝いすることで、新郎新婦の繁栄や子宝など豊かな生活への願いが込められたとされています。

魔除け

西洋では「悪魔は甘いものが嫌い」だといわれているそうです。そのため、幸せいっぱいな新郎新婦をねたんだ悪魔が近づかないように、甘いケーキを置いて悪魔を追い払ったとされています。

ウェディングケーキにはどんな種類がある?

たくさんのフルーツが盛り付けられた2段のハート型のウェディングケーキ

ウェディングケーキにはいくつかの種類がありますが、大きく分けると4種類に分けられます。代表的な4種類をみていきましょう。

フレッシュケーキ

フレッシュケーキは生ケーキとも呼ばれており、結婚式の定番になっています。フレッシュケーキとは、スポンジケーキを生クリームでコーティングした土台を新鮮なフルーツで飾ってあるケーキのことです。
定番の丸型や四角型、ハート型など形はさまざま。ケーキ入刀した後は切り分けて「幸せのおすそ分け」としてゲストにふるまうのが一般的ですよ。

イミテーションケーキ

イミテーションケーキとは、ケーキ入刀する部分だけは本物のケーキでその他の部分は食べられない素材で作られたケーキのことです。食べることは出来ませんが、高さを出したりたくさん装飾したりとアレンジがしやすいのがメリット。「ボリュームを重視したい」「豪華な見た目にしたい」という人におすすめです。
最近ではフレッシュケーキのような見た目でイミテーションだと気付かれないものも。フレッシュケーキに比べて費用を抑えられるのも魅力ですね。

クロカンブッシュ

クロカンブッシュとはフランスの伝統的な洋菓子で、小さなシュークリームを飴やカラメルでコーティングしながらツリーのように高く積み上げたもの。「シュー」はフランス語では「キャベツ」という意味で、欧米では「赤ちゃんはキャベツ畑から生まれてくる」などの言い伝えがあるそうです。そのため、子孫繁栄の象徴であるキャベツに見立てたシューを高く積み上げたのが、クロカンブッシュの始まりとされています。
シューには子孫繁栄の願いや、シューの数が結婚を祝福してくれる人の数を表しているともいわれています。できるだけ多くのシューを高く積み上げるのがポイントですよ。

シュガーケーキ

シュガーケーキとは、ドライフルーツがたくさん入ったケーキの土台に砂糖ペーストや砂糖細工でコーティングしたケーキのことです。大きな特徴としては、長期保存できることが挙げられます。
そのため、結婚式後に記念にウェディングケーキを飾っておきたい人におすすめ。長期保存したい場合には、中身を発砲スチロールなどにして外側を砂糖でコーティングする方法が多いそうですよ。

ウェディングケーキでおすすめの演出

ウェディングケーキに入刀する新郎新婦

結婚式の中でもゲストから注目度が高く盛り上がるのがウェディングケーキの演出です。華やかなケーキと共に、多くのゲストが写真を撮影するポイントでもありますね。
ここでは、ウェディングケーキに関連したおすすめの演出をご紹介します。

ケーキ入刀

結婚式の定番演出になっているケーキ入刀は、新郎新婦の最初の共同作業と言われています。困難があっても二人で力を合わせて切り開いていくとの願いが込められているのです。
ケーキ入刀の由来は、「愛し合う男女がひとつのパンを分かち合うことで永遠の愛を誓った」とされるギリシャ神話がもとになっているといわれています。
ケーキ入刀はゲストにとって絶好のシャッターチャンス。ウェディングケーキが1番目立つシーンになります。最近ではケーキ入刀の前にチョコやキャラメルなどのソースをかける「カラードリップケーキ」や、チョコペンで署名をしてその場でケーキを完成させる演出も人気がありますよ。

ファーストバイト

ファーストバイトとは、ケーキ入刀後に新郎新婦がケーキを食べさせ合う定番の演出です。新郎から新婦へは「一生食べるものに困らせないよ」、新婦から新郎へは「一生美味しい料理を作るね」という意味が込められています。
食べさせるケーキの大きさは愛情の大きさを表しているとも言われており、新婦から新婦へ食べさせるときに特大スプーンを使って盛り上げるのがおすすめ。特大スプーン以外にもしゃもじやスコップなど変わり種を使うのも人気です。

ラストバイト

ラストバイトとは、新郎新婦に両家それぞれの母親がケーキを食べさせる演出のことです。母親から最後のひとくちを食べさせるという親から子への最後のセレモニーになります。「これからは自分たちでしっかりと食べていってね」という思いが込められており、母親へはサプライズで行われることが多いようですよ。
母親にとっても思い出深いセレモニーになりますし、見ているゲストにとっても温かく感動的なシーンになります。

サンクスバイト

サンクスバイトとは、お世話になった人や親しい友人、親御さんなどに新郎新婦がケーキを食べさせる演出です。日頃の感謝の気持ちや今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えることができるセレモニーですよ。

ケーキサーブ

ケーキサーブとは、新郎新婦からゲストにウェディングケーキを配る幸せのおすそ分けの意味が込められた演出のこと。ケーキサーブ前に少し中座して、新郎はコック姿、新婦はエプロンを着けてサーブすると盛り上がること間違いなしです。

ラッキードラジェ

アーモンドを砂糖ペーストでコーティングしたお菓子が「ドラジェ」です。そのドラジェをいくつかのウェディングケーキに仕込ませておき、ドラジェ入りのケーキが当たった人にプレゼントを渡すという演出です。
ドラジェが当たった人は幸せになれるというジンクスも。ゲスト参加型の演出なのでみんなで楽しめますね。

理想のウェディングケーキにするためのポイント

ほんの上に置かれた小さなケーキと新郎新婦の人形

理想通りのウェディングケーキにするためには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。3つのポイントに絞ってみていきましょう。

ケーキデザインのテーマを決める

最初にウェディングケーキのテーマを決めるのがおすすめ。まずはSNSなどでウェディングケーキのデザインをチェックして、トレンドを把握すると◎。その上で結婚式のテーマとウェディングケーキのテーマを関連づけられると、統一感のある結婚式になります。
テーマが決まれば自ずとウェディングケーキの形や色、デザインなどが決まってくるでしょう。

ケーキ関連の演出を決める

先ほどご紹介した通り、ウェディングケーキに関連した演出はいろいろあります。ウェディングケーキを使ってどんな演出がしたいのかを考えてみましょう。希望する演出によってウェディングケーキの形やデザインが限定されることがあります。
また、ウェディングケーキ関連の演出にばかり時間を使ってしまうと、他のやりたかった演出が出来なくなる可能性も。披露宴全体の流れを見ながらウェディングケーキの演出を検討するといいですね。

予算を決める

ウェディングケーキにどれくらいの金額をかけるのか、大まかな予算を決めておくようにしましょう。ウェディングケーキはこだわればこだわった分だけ値段が上がる傾向があります。
ウェディングケーキの相場は1人単価約1,000円~1,500円ほどです。ウェディングケーキの大きさや段数、デザインによって金額が上下するので式場と相談しながら納得のいくウェディングケーキを決められるといいですね。

まとめ

ウェディングケーキの基礎知識や種類についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ウェディングケーキや演出に込められた意味を知ると、より一層セレモニーが感動的なものに感じられますね。ウェディングケーキにはたくさんの種類があり、ウェディングケーキのデザインによって結婚式の雰囲気も変わってきます。
ウェディングケーキのデザインや演出、予算などを踏まえた上でおふたりの希望に合ったウェディングケーキを見つけてくださいね。

PLACOLE&DRESSY アプリダウンロード